こんにちは!

 

音楽家専門心理カウンセラー

& マリンバ 奏者

 

野元麻美(のもとまみ)です。

 

 

 

 

よくいろんなところで

 

「自己肯定感をあげよう!」

 

という言葉を目にしますよね。

 

 

 

ここ最近は

 

自己肯定感が高いことが素晴らしい

 

みたいな雰囲気さえ感じます・・。

 

 

 

でもでも!

 

 

 

個人的

 

 

 

 

「自己肯定感って

無理してあげようとしなくていい」

 

と思っています^^

 

 

 

 

なぜなら

 

「自己肯定感」をあげよう!という

思いの奥には

 

今の自分はダメだから

自己肯定感をあげよう!

 

という無意識の思いが隠れている場合が

あるからです。

 

 

 

それだと、

 

今の自分を責め続けることにつながっちゃいますね。

 

 

 

「こんな自分はダメだ」

 

と、ついつい思っちゃうあなたは

そうやって自分を責めるということで

自分の居場所を作って自分を守ってきたのかもしれません。

 

 

 

「自分はダメだ」

と自動で思ってしまうののは、

とても深く心に染み付いた

 

 

「ただのクセ」。

 

 



自分で自分を幸せにしてあげよう!

 

と決めたら、

いつからでもこのクセは取ることができます。

 


 

人って、

行動さえすればちゃんと変われます。

 



大丈夫大丈夫。

 

ずっと辛いままじゃないですから^^

 

 

 

 

自分に厳しくしてきたあなたに、

ぜひやっていただきたいことがあります。

 

 

 

 



それは、

 

毎日たくさん自分を労る

 

ということです。

 

 

 

あなたは普段から自分を労ってますか?

これくらいできて当たり前!

 

 

と自分に対して

スパルタな態度をとっていませんか?


何か大きなことをした時だけでなく、

小さなことでも自分に

 

「お疲れ様」

 

って言ってあげてくださいね。

 

 


他の人から「よく頑張ってるね!」と

言われるまで頑張るのではなく、

毎日毎日

 

「よく頑張ってるね!すごいね」

 

と自分に言ってあげる。

 

 


自分責めのクセをなくすのにも効果的ですが、

当たり前だけどとっても気分が良くなります。

 

 

 

 

 

 

 

楽器に向かっている時には


「いまの音いいね!」

「よく集中できるね」

「あーー、今の感じ、最高!」

 

 

と、自分を応援しながら

演奏してみてください。

 

 


「追い詰める」ような声かけをしてたら、

当然ですがそのうちに気持ちが追い込まれて

しんどくなります。

 

 

 

自分に優しくする勇気を持ってみてくださいね。

 

 


 

大丈夫大丈夫


あなたはもう認めれています
そのままのあなたが愛されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\大好評の無料メルマガ/

 

画像をクリックして

 

ぜひご登録ください♪

 

 

 

 

 

 

 

メンタルレッスンに関する

 

すべてのお問い合わせは

 

こちらのフォーム より

 

お気軽にお送りください^^

 

 

 

 

 

それでは!

 

今日も読んでくださって

 

ありがとうございました!