こんにちは!

 

音楽家専門心理カウンセラー

& マリンバ 奏者

 

野元麻美(のもとまみ)です。

 

 

 

 

音楽家さんから多いご相談として

 

 

「音楽向いてないんじゃないかと思ってしまうんです。」

 

 

というものがあります。

 

 

 

私自身、何百回そう思いましたし

 

「もうやめてやるーー!」

 

と楽譜を一気に捨ててしまったこともあります。苦笑

 

 


私はHSPの気質を持っているので、

 

一旦こういう気持ちが湧くと

 

どこまでも自分の中で気持ちが膨らんで、

 

1週間ずっと落ち込んだまま・・

 

なんてことも昔はよくありました。

 

 

 

 

 

 

 

この質問をしてくださる方は、

 

特に音楽を生業としている方や

 

音大に通う学生さんが多いように感じます。

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

こんな風に思うのはつらいし、

 

焦りますよね。

 

そんな時の解決方法を

 

今日はお伝えしたいと思います。

 

 

どうするかというと、簡単3ステップです。

 

 

 

 

 

① お風呂にちゃんと入る
②いつもより早く寝る
③SNSを見ない

 

 

 

 

これだけ。

 

なんて簡単なんでしょうか。笑

 

 

 

気分がネガティブに引っ張られる時の

 

原因って、実は

 

 

ただ体が疲れているだけ

 

ただ脳みそが疲れているだけ

 

 

ということが多いのです。

 

 

ですので、休息が一番。

 

 

だらだらと

 

インスタやTwitterを開いて

 

ゴロゴロするのもやめたほうがいいです。

 

 

 


ボーッと見ているつもりでも、

 

脳は情報を処理しようと働いています。

 

 

勇気を持ってやめてみましょう。

 

スマホを手の届かないところに

 

置いちゃうのも一つの手ですね。

 

 

 

体と脳みそが疲れると、

 

本当にやりたいことに

 

エネルギーを使えなくなってしまいます。

 

 

それではとてももったいない!

 

 

 

「音楽向いてないよな・・」
「どうすればいいんだろう」
「こんな自分じゃダメだ。解決しなくちゃ」
「練習量が足りてないのかな・・」

 

 

そんな風に対策を考えるのは、

 

とりあえずこの3ステップをやってからで十分!

 

 

 

「そうは言っても、なんか不安だから

 

この嫌な気持ちをどうにかしたいんだよ〜〜〜」

 

 

と思われる方もいると思いますが、

 

モヤモヤした感情は、

 

とりあえず心の中にプカプカ浮かせておけば大丈夫!

 

しっかり休息が取れたら、

 

その気持ちが小さくなっていることに気づけるはずです。

 

(このプカプカ作戦は、

 

クライアントさんからご好評をいただいております)

 

 

 

 

焦らなくて大丈夫。

 


あなたはもう十分頑張ってますから。

 

自分に無理ばかりさせずに、

 

労ってあげてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\大好評の無料メルマガ/

 

画像をクリックして

 

ぜひご登録ください♪

 

 

 

 

 

 

 

メンタルレッスンに関する

 

すべてのお問い合わせは

 

こちらのフォーム より

 

お気軽にお送りください^^

 

 

 

 

 

それでは!

 

今日も読んでくださって

 

ありがとうございました!