先日、

 

オンラインサロンtuttiの無料相談を

受けてくださった方にプレゼントする

 

「あがり症克服実践動画」

 

を撮影しました。

 

 

何を話そうか迷ったのですが

 

「あがり症克服に向けて私がやったこと」

 

をテーマにしてみました。^^

 

 

(興味のある方は

ぜひ無料相談にお申し込みくださいね!)

 

 

 

 

 

20年以上悩んだ

ひどいあがり症を

心理学カウンセリングで克服した私。

 

 

 

 

同じように悩んでいる

音楽家さんのお役に立てるように

 

 

心へのアプローチ

体へのアプローチ

 

に分けて

 

できるだけわかりやすくお話ししています。

 

 

 

あがり症になりやすい人は

 

几帳面で真面目

なんでも完璧にやらなきゃ気が済まない

 

という性格の方が多いようです。

 

 

 

(私は、

ばっちりこれに当てはまります。笑)

 

 

 

「性格」と「過去の経験」

 

が大きく関わっているんです。

 

 

 

 

あがり症な自分 

ってとっても嫌ですから

 

「いますぐにでも震えを止めたい!」

 

「今度の本番では超リラックスして演奏したい!」

 

と、

 

気持ちが焦っちゃいますよね・・

 

 

 

ですが

 

克服に一番まず必要なのは

 

緊張しても

そこそこの演奏ができるようになること

 

です。

 

 

完璧を求めてきた方は

 

完璧じゃない演奏をまず認める

 

という必要が出てきます。

 

これは、

結構しんどいですよね・・。笑

 

 

 

 

私自身の体験と

ご相談くださった音楽家さんを

見ていて思うことですが

 

「焦らずに

少しずつ自分を変えて行こう」

 

と決めて

じわじわと取り組むと必ず改善していきます。

 

 

そう。

 

 

急がば回れ

 

 

なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習のように演奏できるように

あがり症を克服する

 

のではなく

 

緊張しても演奏に影響が出ないように

自分をコントロールできるようになる

 

 

のが「あがり症の克服」。

 

 

 

 

今日も

先月セミナーにご参加くださった音楽家さんから

 

「発表会の演奏が上手くいきました!

すごく気持ちよかった!」

 

とご感想をくださいました。

 

人って変われるものです^^

 

 

 

 

これをお読みくださっている方のために

「あがり症克服動画」のショートバージョン

を作ってみました。

 

 

短いのでぜひご覧くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロンtuttiには

 

「あがり症克服プラン(プレミアムプラン)」

 

があります。

 

「もう一人では無理かも・・・」

 

 

と感じている方は

ぜひ

無料個別相談

でお話をお聞かせください。

 

 

必ず入会しないといけないわけでは

ありませんので、ご安心ください

 

 

 

 

 

 

 

 

\よくあるご質問/

 

Q.無料相談に申し込んだら、

必ずオンラインサロンに入会しないといけませんか?

 

A.必ず入会しないといけないいうことはありません。

どうぞご安心ください!

 

ただ個別相談は私一人で行っておりますので、

私と話をしてみて、いいなと感じてくださったら

入会を前向きにご検討いただけている方のみ

ご参加いただきたいと思っております。

 

 

 

Q.アマチュアなのですが、申し込んでもいいですか?

 

A.もちろんです!

オンラインサロンのメンバーさんは

割合的にはアマチュアの方が多めです。

ご遠慮なくお申し込みください。

 

 

 

 

Q.男性も参加できますか?

 

A.はい!

もちろん男性の方もご参加いただけます。