こんにちは!

 

音楽家専門心理カウンセラー

& マリンバ 奏者

 

野元麻美(のもとまみ)です。

 

 

 

 

ここ最近、頻繁に

 

オンラインサロンの無料個別相談

 

をさせていただいてます。

 

 

みなさん、昼間はお仕事をされている

音楽家さんばかりなので

だいたい夜21:00から。

 

 

ご興味のある方は

ぜひリンクをクリックして

内容をチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、

マリンバのレッスンをしている時に

ふと思ったことがあります。

 

 

 

「ミスタッチがこわい」

 

というのは

 

音を間違う=正解じゃなくなる

 

と思い込んでいることが原因かも?!

 

ということです。

 

 

 

特に、

 

ピアノやマリンバは

自分で音程を作る必要はなく

(そういう感覚で演奏するのは大事ですが)

 

そこにある音

(すでにある正解)

 

を自分の意思で発音させるもの。

 

 

 

 

 

 

 

角度を変えて考えてみると

目の前に

 

「正解」

 

が並んでいるわけです。

 

 

 

 

で、

 

それを外してしまうと

 

正解を捉えられなかった自分

を世の中にさらけだしてしまう

 

 

感じがするのではないか

 

 

そんな考えが

レッスンをしながらふと降りてきました。

 

ちょっと深い話過ぎますかね・・笑

 

 

 

 

 

幼い頃から、上手くいくと褒められ

少しでも

世間一般の何かから外れたことをすると

親からなにか文句を言われて育った

 

人から笑われないように

馬鹿にされないように

 

時には人を見下すことをしてまで

自分のか弱い心を守って

頑張って音楽をしてきた

 

 

 

 

そんな方は

 

「正解」から外れたことをするのが

とっても怖いはず

 

 

もしそうであっても

 

 

一生懸命音楽に向き合って

健気に生きてきた証なので

そんな自分を責める必要は

一ミリもありません。

 

 

しかし

 

 

いつまでもそのままだと

あなたの音楽人生が

本当にもったいないのです。

 

 

 

まあ、何が言いたいかというと、笑

 

 

演奏がうまくなると

あなたの何気ない毎日が

もっと明るくなりますよ

 

ということなんです。

 

電球を古いものから新しいものに

変えた時みたいに

ぱーっと日常の明るさが増します。

 

 

よし、また仕事がんばろっっかな。

よし、子育てがんばろっかな。

よし、学校がんばろうっかな。

 

 

 

 

そんな気持ちにさせてくれるのが

あなたの大好きな

「音楽」のはずです。^^

 

 

 

自分のことを勝手にあきらめないで

やりたいことどんどんやっていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ぜひご登録ください!/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

今日も読んでくださって

 

ありがとうございました!