本番前のドキドキって

できればない方がいいですよね。

 

 

私も長年そう思ってきましたが、

 

最近

 

本番前に緊張する事自体

どうでもよくなってきました。笑

 

 

本番って怖い が

本番って楽しい!!

 

に確実に変わってきています。

 

 

だからあなたも大丈夫ですよ。

 

 

 

緊張している自分を嫌わずに、

今までいじめてごめんね と仲直りして、

「平気なふり」をするのではなく

落ち着いてできることを淡々とやる。

 

 

 

 

これが大事だな〜とつくづく思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、体験セッションを受けてくださったピアニストさんも

 

 

あがり症が楽になったご体験

 

をメールしてくださいました。

 

 

 

 

 

↓        ↓

 

 

 

*****************************************

 

 

 

「先日はお世話になりました。

 

 

 先日地元の音楽会があり、

 

気持ちよく弾けてびっくり!

 

 

 

もちろん、

 

演奏前にまみ先生のノートを読みました。

 

(注 

 

音楽家のこころが整う魔法のノート(PDF)  

 

のこと)

 

 

 

前奏、間奏はさすがに緊張もありましたが、

 

昨夏あがり症が酷かった頃とは

随分変化がありました。

 

 

失敗してもいい、

好かれなくてもいい、

 

と自分に言うことで

 

私にはすごく効果がありました。

 

 

まみ先生のおかげです。

 

自分の味方をすることは大切なことですね。

 

大切なことを教えていただきありがとうございました。

 

 

 

また、よろしくお願いいたします。」

 

 

 

(ピアニスト  Kさん)

 

 

 

********************************************

 

 

 

Kさん!!よかったですね〜〜!!

 

 

本当に嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

Kさんは、無意識に

 

 

演奏を通して

 

周りの人に気に入られよう!好かれよう!

 

 

としている部分があるようでしたので

 

そこの部分をカウンセリングさせていただきました。

 

 

 

演奏で好かれようとするということは、

失敗したら嫌われるかもしれないと思っている

いうことになります。

 

 

それだと、

 

一つの小さなミスも怖いですし

自分にどんどんプレッシャーをかけてしまいますよね。

 

 

 

 

こんな風に、

 

音楽が苦しくなる原因は

 

音楽を何かの<手段>として使っている場合が多いです。

 

 

 

気に入られるため

 

認められるため

 

愛されるため

 

変だと思われないようにするため

 

受け入れられるため

 

存在価値を示すため

 

 

などなど.......。

 

 

 

 

 

こうなってしまうと、

 

本来の「楽しさ」や「豊かさ」が

音楽の中から薄れてしまうことがあります。

 

 

 

 

 

音楽を使って愛されようとしなくても

あなたはそもそも

息をしているだけで素晴らしい存在ですので

どうぞご安心ください^^

 

 

 

あなたがもし、

ちょっと音楽するのが苦しいな....

と思っているとしたら

少し頑張るのを休んでみてくださいね^^

 

 

 

「もういい加減、

 

モヤモヤぐるぐるから抜け出したい!

 

自分じゃ解決できない!」

 

 

という方は

 

 

是非体験セッションにお申し込みください。

 

私と一緒にモヤモヤから抜け出しましょう。

 

多くの方から

 

「もっと早く受ければ良かった!」

 

というご感想をいただいております。

 

 

体験セッションのお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

仲間と一緒に乗り越えたい

 

という方は、

 

2つのオンラインサロン

 

 

ミュージシャンズサロン

 

 

 

もしくは

 

 

ミュージックティーチャーズサロン

 

 

めちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

現在開催中ですが、

 

どちらもメンバー同士の良い化学反応が

 

起きています。

 

 

 

 

 

参加することで

 

しっかりと<自分ごと>として

 

受け入れられるので解決が早くなり、

 

視野が一気に広がりますよ。

 

 

 

 

どちらのサロンも

 

追加メンバーを募集しています。

 

 

 

ティーチャーズサロンの方は

 

1名様のみ

 

募集しますのでどうぞお急ぎください。

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

★ミュージシャンズサロンの詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ミュージックティーチャーズサロンはこちら