あなたが


音楽を自分らしく表現したい!

 


と感じているとき、


それを邪魔してしまう言葉があります。





 

それは、


「ちゃんとしなければならない」


です。

 

 




先日クライアントさんとLINEをしていた時も、


その話題になりました。

 




 

「本番ではちゃんとしなきゃいけない」


「先生の前ではちゃんとしなきゃいけない」


「人前で披露するときはちゃんとしなきゃいけない」

 

など、



 

「ちゃんとしなきゃ!」



 

という気持ちが


自由度を狭めてしまうんです。

 




でも、


多くの日本人が


「ちゃんとする」ことを


求められて育ってきていますから、


自然にそう思ってしまうのは


しょうがないことですよね。

 













ここで魔法の言葉を一つ。





 

「私は何一つちゃんとしなくてもいい」



 

この言葉をつぶやいてみたら


どんな気持ちになりますか?^^

 

 




もし、




ホッと力が抜けるような気がしたら


無意識に


「ちゃんとしなきゃ!」


と思っているということ。

 

 






あなたがもうこれ以上


ちゃんとしなくてもいいとしたら、


どんな演奏をしますか?

 

 


今取り組んでいる曲、


ちゃんとしなくてもいいとしたら


どんな風に表現したいでしょうか
^^

 

 




ちょっと考えてみてくださいね!

 

(明日のコンサートにご出演の方も

会場に来るまでに


よーく考えてみてくださいね〜〜♪)

 

 






カウンセリングのご予約・イベントページはこちら