小説に出てくる組織の会議についてを考察してみたw | みこの冒険日記-リターン-

みこの冒険日記-リターン-

オリジナル小説を中心に更新してます‼
更新頻度は、低めになります。

今日の小説の更新は休みますw
(一応ストックはあるんですが、昨日2話分更新しちゃって実は今日にその2話目を更新するつもりでしたが、あんなトラブルが有りまして…w)




突然ですが、アニメや漫画に登場する敵サイドの組織って何か登場する時に会議みたいなのを開く習性があるようですねw




それは実は自分の小説の組織にも当てはまっていて今現在みしゅ外伝にて、登場しているビヨンフットの親衛隊も初登場する回には会議を開いてたりしますw




因みに親衛隊が初登場したのはみしゅ外伝ではなく、すぴかさんの外伝の方ですねw




気になる方は、第45話を参照して頂ければ←





今回の記事ではそんな親衛隊が登場する回の会議についてを考察してみましたw





これをやるに至った元ネタはこれ





ではこのスレッドに上げられてる点が自分の小説では使われているのかどうなのかを比べてみようと思います‼





親衛隊が揃うのはすぴかさんの外伝の第45話と、みしゅ外伝の第29話ですね






・ちょっと喧嘩になるけど、ボスの登場で静まる
:ボスであるオージャは初めからその場に居たのでこれは無かったですねw





・「なに!?○○がやられただと…」
:すぴか外伝第51話にて
水仙『おやおや…クランが殺られましたか。それはつまり私や他の奴が行っても同じ結末だったということ』

と、クランがやられたことに対し水仙が語る描写がありますw

例に上がってるように驚いてる風では無いですけど、クランが殺られたから誰が行っても殺られていた…と怯えているようにも取れますから


またみしゅ外伝第33話では
オージャが
『…ボリーザが殺られたか』
と言う台詞もあります





・奴は四天王の中でも最弱
:クランとかが倒された時でもクランを最弱呼ばわりとかはされてないんで、これは無いですねw
むしろクランが殺られたことに親衛隊も焦るくらいですから

親衛隊の実力はあまり大差無く大抵が互角ですね





・謎の長机
:オージャが座る巨大な椅子の前に、親衛隊が座る巨大な机に椅子が並んでいる…だのの描写があるのでこれは有りますねw




・実は序列1位じゃないやつが最強
:典型的な後付けのテンプレですけど、親衛隊長であるトリガーよりもトップシークレットを使うジョニーウォーカーの方が強いのでこれは一応適用されますねw




・「あいつは今回も欠席か…」みたいなこと言われるやつが一人はいる
:すぴか外伝第45話のジョニーウォーカーが適用されますw
水仙の『おやおや…ウォーカーさんはまた欠席ですか。会いたかったなぁ』という台詞もあり





・子供
体格がでかいやつ
一言も喋らないやつ
:子供はシャーナが適用されますが、体格がでかいと一言も喋らないは見当たりませんね





・敵なのか味方なのか分からないやつ
:ジョニーウォーカーですねw






・会議とか言いながら5分くらいで終わる
:多分5分くらいで終わってるでしょうw
大概が、「侵入者が攻めてきた。行け」みたいな流れですからw





・何人かキレてる
キレてる同士で喧嘩する
ボスか参謀が止める
:すぴか外伝第45話にてネヤロと水仙が喧嘩したり、みしゅ外伝第29話ネヤロとユウトが喧嘩したりしますが、弥伊子が止めてますねw





・「俺は好きにやらせてもらう…」とか言って全体の方針を無視するやつがいる
:オージャの命令が下る前に、クランは勝手に部下に侵入者と戦わせていますねw
しかも負けてるというw





・ボスに従ってるだけであってお前らと協力する気は無いんだからねみたいな態度のやつがいる
:これは特に当てはまりませんね
全員オージャの命令には従うし、オージャが協力しろって言えば協力もすると思います





・ローブ被ってて顔が隠れてるやつは大体既に主人公の味方として登場してるキャラ
:ローブ被ってて顔が隠れてるのは居なかったですw





・とりあえずデザインがバラエティーに富んでいる
:デザインというか全員元ネタ有りなので、それぞれ個性が出ているとは思われますw





・主人公に負けて戻ってきたやつに「俺ならあんなやつ簡単に倒せるぜ」みたいなこと言って煽る
:負けて戻ってきたやつがそもそも居ませんw





・大抵お茶とか出されてない
:お茶は出されてなかったですねw





・戦闘狂キャラ「大将!!早く主人公達を俺に殺らせてくれよ!殺しがしたくてたまんねぇんだよぉ」
:こういうこと言う人も特には当てはまりませんでしたw





・こういうとこで語られる敵側の倫理や信念がわりと的を得てて納得させられたりする
:オージャの目的にはあまり納得は出来ないと思われますw





・ボスが小物で臆病ですぐに幹部にパワハラをする
:ボスであるオージャが直接親衛隊に手を下したことはまだ無いですね
ただシャーナ曰く裏切れば当然殺される結末が待ってるそうですが…





・名前のテロップが出る
:何か知らんけど出てましたw





・参謀タイプ「そんなだから貴方は○○達に出し抜かれるんですよ」
脳筋タイプ「なにぃ!?」
:こういう会話も特に見当たらなかったです




好戦的幹部「そこらの人間に負けるとはやっぱアイツ大したことなかったな!」 
老人幹部「同志の死を悼むどころか愚弄するとはなんたることか!恥を知れ!」 
女幹部「どーせ油断しちゃったとかでしょ?情けない」 
冷静な幹部(負けた幹部は決して油断なんぞしたりはせん。あやつを倒した人間は我らの大きな脅威になるのでは……?) 
子供幹部「お?喧嘩?僕も混ぜて!」 
大幹部「ボスが来るぞ!静かにしろ!」 
(文が長いのでコピーしましたw)
:1つずつやりますが、1番目の親衛隊全員強いので大したこと無いな!は無いです

2番目の同士の死を…は
すぴか外伝第51話にてクランが殺られた後の会話で
水仙『命拾いしましたよ』
ユウト『おい、いくらなんでも仲間に対して言い過ぎじゃないか?』
ユウト『クランとチームエーリアはビヨンフットとオージャ軍の為に戦ったんだぞ!』
というのがあります

3番目は女が言うかは置いといて
みしゅ外伝第29話でネヤロが『詰めが甘いのだよ。
クランやレインも…スタッカートも』
と言ってます

4番目はまぁオージャがちょっと言ってるような印象です

5番目、喧嘩は上のやつ参照でw

6番目
すぴか外伝第45話で
水仙がジョニーウォーカーが欠席してることについてを言った直後に
スタッカート『色々と事情があるのだろう。それよりもオージャ様の話を静かに聞いておけ』
と言ってます





参謀 
イケメン 
ガキ 
女 
頭脳派巨漢 
脳筋巨漢 
キチガイ 
爺 
ヒョロガリ 
DQN 
:(当てはめていきます)

参謀→特に無し(強いて言うならタイカネw)
イケメン→ユウト、クラン
ガキ→シャーナ
女→シャーナ、ククル
頭脳派→水仙、レイン
脳筋→ボリーザ
キチガイ→ネヤロ
爺→特に無し
ヒョロガリ→特に無し
DQN→ボリーザ、ネヤロ




・見た目が妖怪
科学者系キャラ
裏リーダー
:見た目が妖怪はククル、ネヤロ
科学者系特に無し
裏リーダーはジョニーウォーカー





・主人公の仲間か親か兄弟的なのがいる
:仲間でジョニーウォーカー





・会議をめんどくさがるやつ
:特に当てはまりませんw






以上ですね‼笑





結構該当する欄もあったって感じでした笑