レコーディングとか交流会とか | みころぐ。

レコーディングとか交流会とか

こんにちはお。みこお。
一昨日のお話ですがレコーディングに行ってきました。曲を担当してくれたのはお馴染み溝口ゆうまくん。
今回レコった曲はわたしが長年ずっとやりたかったことなので、まだまだ未熟ではありますが本当に楽しかったし、良い勉強になりました。わたしの場合、元々の声質に特徴がありすぎる所為なのか思い通りにいかないことや、自分の力量不足でやってみたくてもできないことって多々あるのですが、11年かけてスーパー亀スピードながら成長してるなあと自分でもわかる出来になったかと。徐々にではありますが、活動を始めた頃の目標に近づけているのを昨今では感じるので、諦めずにやってて良かったなーって思いますね。結構マゾい話ではありますが楽しいw
※制作やってる時ってわたしに限らずクリエイター陣はみんなドMのはず。
うーんもっともっとうまくならねば。
{F5AFE40B-02B2-4155-95B0-A665B3D7DFF6:01}

わたしと同じマイクを使ってますw
コンデンサーマイク、もうひとつくらいは欲しいなあと考え中。

んで昨日は交流会へ。300人近くが参加していた大きな交流会だったのですが、こう見えてスーパー人見知りなみこさんは結構緊張w
そしてお腹が痛くてあんまりご飯も食べられずに一人腹痛我慢大会してきましたw
んでもそんな中話しかけてくれる人もいたりで楽しかったなー。こういう場に参加させて頂けるようになったのもごくごく最近の話なので新鮮。
そういえば写真撮ってくるのわすれたお。

んで帰宅後は諸々お勉強タイム。これなーんだ。
{530919AB-FDA4-4927-B05D-90FF3F2DDB77:01}

答えは、わたしの歌声ー。
歌声が画像になってるってまあ変な話ではあるのですが、要するにわたしのボーカルデータを解析したものです。
ボーカル補正はこうして行うんですねー。
自分でこれをやるとだいぶがっくりくるのですが(笑)、自分の弱点、歌い方の傾向がわかるので、それを次のレコーディングに活かせたらいいなあと思っています。
例えばわたしの場合、データ上だと音程は正確に取れていても、同じ音程の範囲内ですこーしだけ上にずらしてあげるとものすごく聞こえが良くなる箇所が多々あったりとかするのですが、それって同じ音程の中での高さ、詳しいことはよくわからんのですが、多分周波数とかのお話?になるのかな。難しいところではあるのですが、自分でそのことを知っていて歌うのと知らないで歌うのでは大きな差があると思うのですよね。
結局朝まで頑張ってしまった…w

とまあ何気に充実の日々。
何気に出ずっぱな一週間だったので、今日明日は家で作業しつつのんびりするかなあ。