マレーシア寺院巡りの話 | みころぐ。

マレーシア寺院巡りの話

ちょっと間があいちゃいましたが、4カ国周遊日記の続き。
マレーシアのジョホールバルにて街を見て、買い物をした後、寺院巡りをしてきました。
シンガポールでも寺院巡りをしたのですが、寺院を見つけてしまったのでw
{C1A76AFA-2060-41B4-ADE5-86DF497C78EA:01}
似たような外観の寺院がシンガポールのリトルインディアにもあった!
{0889F116-43A6-415B-9A57-FEE57FC90EDF:01}
読めない…

例によって神聖な場所なので中の写真は撮っておりません。階段を上がると鮮やかな色彩で、大きな広間の真ん中と四隅の計5箇所に神様?がいらっしゃいます。何の神様を祀っているかはマレー語の文字が全く読めないのでわかりませんでしたが…。
この辺は脳内補完でよろしく!w

ここの入り口でも入っていいのかわからず立ち止まっていると「入る?」と警備のおじちゃん。「入っていいの?」と聞くと「うん、靴を脱いでそこのラックに入れてね」だそう。
その通りにしたわけですが、気温が35度以上はありそうな感じで日差しも強いわけで。薬局で、SPF118 PA+++なんて見たこともない数値の日焼け止めが普通に置いてあるくらい!日本の薬局では大体SPF50 PA+++が最大数値ですよね。
で、そんな日差しが石とかコンクリートに当たりまくっているわけですよ。

足の裏くっそ熱いんですよ。

足をつけた瞬間「あっつい!!!!!!」と思わず日本語で発して飛び跳ねたわたしを見ておじちゃん達は爆笑。
「くっそ熱いよ!!!!!」と訴えると、参拝客のおばちゃんが笑って「そこで足を洗ってから階段をあがるのよ」と教えてくれました。で、足首から下を水道の水で洗って「こう?」と聞くと、「もっと上まで!」と。膝上くらいまで洗ったら、おばちゃんが「昇ってらっしゃい」と送り出してくれました。ところがですよ。

階段のコンクリがくっそ熱いんですよ。

内心「ぎゃー!」と思いながら階段をあがるわけですが、必死のみこさんはどうやらびよんびよん飛び跳ねながら階段を昇っているように見えたようで(あながち間違ってもいないかも…)、その場にいたマレーシアン達は爆笑w
現地民は勿論この熱さにびくともしません。すげえー。

んで、階段をあがりきると神聖な広間が。
瞑想している人もいればお参りしている人もいました。

そうそう、中にいた参拝客のお兄さんが「どこから来たの?」と声をかけてくれて、「日本だよ!」と答えると

「oh! ありがーと ございます」

と、手を合わせてお辞儀をしながら日本語で言ってくれてちょっとびっくり!
マレーシアでは道やお店、ご飯屋さんでも度々聞かれて、その度日本だと言うと、何故かどの人も伸ばすところとアクセントつくところ(ちなみに「ざ」にアクセントがつく)が全く同じな感じで

「oh!ありがーと ございます」

って必ずと言っていいほど言ってくれますw知っててくれてるんだなあと嬉しくなりました。

他の寺院では線香を使ったお参りを教えてもらって、やっぱり現地民と一緒になってお参りしてきました。

本当に充実の一日でした。
マレーシアンの皆様に感謝!