まれーしあ こんにちはお | みころぐ。

まれーしあ こんにちはお

今まで長らく更新できなかった分をまとめて更新するぜ!mikoです。
シンガポール3日目は、国境を越えてマレーシアのジョホール・バル(以下JB)へ。公用語はマレー語ですが、比較的英語が通じやすい国だそう。
南の方にあるホテルから北のWoodlandsへまず向かい、そこからバスを2回乗り継いで海を越え、マレーシアに行きます。
{BB5B4EF2-EB81-4046-A55C-6FCB24AAA1BD:01}
バス乗り場の看板。こちらのバスはみんな番号がついてるみたい。
WoodlandsからJBへは、この950と書かれたバスに乗ります。
{BFDB1833-F236-4B69-A9ED-4A6EF69E21E5:01}
国境越えのバスの中から。しんがぽの国境までのバスに乗り、しんがぽの出国手続きをしてからバスに乗り海を越え、それからマレーシアへ、って感じです。
写真はしんがぽ出国手続きを終えて海を超えているところなので、多分どこの国にも入ってない状態なのかなあ?このエリアって結構長いんだけど、扱いはどうなるんだろう。

そしていざ、マレーシア こんにちはお!
{7EFD0DCD-16D9-47F8-A8A7-3792337EB26A:01}
この辺は入国手続きを済ませたあたり。
この先のJB CENTRAL駅を越えて街へ入ります。

街はこんな感じ。雰囲気もしんがぽと全然違うんですよ。
{A77ED6D2-368B-4CE5-B639-2D8D78D38C12:01}

{7EE4283D-6BB2-456A-9515-15DAAF3A0857:01}

{6214DA4B-0DA3-4D54-8C9D-7D2AB25D5393:01}

流石にでっかい銃を抱えた警察官が立ってるのを見た時は、ちょっとぎょっとしたけど…w
勿論、普通に歩いている分には全然大丈夫です。

ここでもみこさんおかいものしました。
{156F5658-82BD-47C2-9F5C-3DB4655053B3:01}
服屋さん。ここはぐっと我慢。

{1B3E166C-34CC-4720-BE7A-B7523F30672B:01}
何でも屋さん的なところ。ここでお土産用保湿石鹸を5個購入。

レジのおじちゃん「○△∞‰≒」

…?

おじちゃん「○△∞‰≒」

…?


やばい 英語じゃない…!

そう、マレーシアは英語が通じやすい国ではあるのですが、マレー語Onlyな方もそりゃいるわけで…
みこさんですか?マレー語?
勿論これっぽっちもわからないですよ!

と困っていると

買い物客のおばちゃん「Sixteen point five」
おじちゃん「(レジを傾けて数字をこちらに向ける)」

なんと通りすがったおばちゃんが英語で言い換えてくれて、おじちゃんもそれで状況を理解したみたいでレジをこっちに向けてくれて。
もう満足に買い物もできずごめんなさいほんと!ありがとう!

んで続いてスーパーで買い物。
{5B44E70F-1232-4612-85F8-69D7D4AFD349:01}

{E0E93C60-96F2-432D-9787-AF818CFF40E1:01}
見たことない食材がたくさん。

それから寺院巡りへ。
寺院巡りはまた別の記事で!




P.S
オレンジのチークも見たいってコメントくれてた方、もうちょっと待ってて!
近日中にオレンジのチークも載せます!