日本 たらいまお! | みころぐ。

日本 たらいまお!

明日がM3だということをあんまり実感できないくらいには旅を楽しんできたmikoです、こんばんは。
一昨日の夜に日本に帰ってきましたよ!たらいまお!
ブログ更新また随分間があいちゃったなあ…更新していない間も毎日びっくりするくらいたくさんの方が来てくれていたことはアクセス解析で知ってるんだー( *`ω´)
ごめんね、待っててくれてありがとう。

今回は先日も書いたように香港→中国→香港→シンガポール→マレーシア→シンガポール→香港→日本 って感じで回ってきました。4カ国周遊の旅は本当に本当に楽しかったです。
自分の中で大きかった経験は、やっぱりシンガポールから国境をぼっち越えしてマレーシアのジョホール・バルへ行ってきたこと。誰かとわいわい旅行するのも好きだけれど、1人で知らないところを歩くのも好きなんですよね。
外国でもよほど治安の悪いところで無い限り全然平気で歩いちゃう。勿論防犯対策とかはしますけれども、それは日本にいてもあんまり変わらないかな。

香港の話は書いたし、中国は街を見てご飯食べたくらいだし、シンガポールのホテルの話までは書いたんだよね。香港、中国はかなり駆け足だったのでお土産も実は買ってなくて。
そしたらシンガポールひとり歩きから書こうかな。
シンガポール滞在中はMARINA BAY SANDSにおりました。あの船が上に乗ってるホテルです。
{4E5DA71E-C3A8-41FC-BFEE-9250B47ED5FC:01}
人生で一度は行きたいと思っていた場所。まさか20代の割と早いうちに実現できるとは思っていませんでした。
価格は確かにネックでしたが、折角行くんだから、ってことでここは妥協しなかった!
会社員時代に貯金しておいてよかったよー…!
ちなみに船の上の部分は前の記事にも書いた通りプールになってます。
{5CF2ADCA-1BAD-4687-9EBA-E0D8E095B757:01}
で、一日目はこのプールと、ホテルに隣接した植物園、GARDENS BY THE BAYを楽しみまして。
2日目はしんがぽの、ちょっとコアなところをひとり歩き。多民族国家なのもあるのか、いろんな雰囲気の街があるのですが、わたしがセレクトしたのはリトル・インディアとブギス。リトル・インディアはインド系の文化の街、ブギスはイスラム系の文化の街だそうです。ブギスは時間がなくてあんまり見られなかったのですが、リトル・インディアはほんと満足なくらい歩けた!
{6D94BFF8-A0E7-4898-B1C3-2DD7C38D0841:01}
現地までは勿論地下鉄を利用。
路線図は日本よりずっと簡単なので比較的楽に乗れます。交通費も日本よりずっと安い!
{0174B934-B6C6-4C41-9233-062809F14822:01}

{F9E2C1BC-ADBA-4867-B8E8-C804553ECCD1:01}
もう見てくださいよこの街並み!
見ているだけでもわくわくするよね。
ちなみに気温はすごい暑いです。35度くらいはありそうな感じ。インド人が多く生活しているみたいです。

まずはマーケットでお買い物。
割とアジアのどの国でも屋台みたいなのが集まったマーケットがあるところは多いみたいなのですが、ここにもありました。
{FBFACE85-02DF-4C1D-87FB-5C6790E14DB0:01}
ココナッツ売ってるw
シンガポールの物価は日本とあんまり変わらないのですが、こういうマーケットだとやっぱりちょっと安いです。
わたしは観光客向けの設備が整ったお店も好きですが、現地の人と同じ場所でご飯を食べたり買い物をして、現地の人の暮らしを少しでも知りたいと思うので、こういう仮設テントみたいな場所にあるマーケットでの買い物もとても好きなんですよね。

{C12FC597-75BF-4AA8-933B-588CBE93200F:01}
お洋服屋さん。パンジャビドレスが所狭しとたくさん売ってました!
色彩がほんとに鮮やかで女子ならきっとみんなときめく!

そしてインド人女子ってほんっと美人な人が多くてびっくり。肌荒れとかみんな全然ないし髪も綺麗だし…
みこさんもインド女子みたいな美人になりたいなあと思い立ち、まずは形からってことで、このパンジャビドレスを買ってみました。現地では会話は英語です。
わたしは日本語以外全然だめなので超カタコトですがw

美人のインド女子「どうぞ見て行って、これとかこれ綺麗だと思うわ」
みこ「(高いところの服を指差して)あれが見たい!」
インド女子「あれ?同じ新しいのがあるよ(と、持って来てくれる)」
みこ「サイズは?」
インド女子「これが一番小さいの。あなたはこれでいいと思う!」
みこ「どうやって着るか教えて?」
インド女子「えっ?このままかぶるだけ!」
みこ「あっ、意外と簡単なんだ!」
インド女子「着てみる?」
みこ「うん!」

そしたらまあインドのお姫様みたいで超かわいいの♡服がw
色はインド女子のみんなと同じのが良くて、割と街で着ている子をよく見るグリーンとピンクの組み合わせにしました。
で、お買い上げ。
{539E9BE8-DE58-4180-9D5F-F1081FCC8166:01}
これはホテルでですが、着たらこんな感じ。ゴールドの装飾が効いててほんとかわいいー!
しかしみこさん、当然ながら美人インド女子みたいには到底なれませんでした。何せ平たい顔族ですからね…w
もうちょっと掘りの深い顔立ちだったらきっとすごく似合ったんだろうなあ。

で、買い物後は寺院巡り。
この辺りはお寺がすごく多いんですよね。
ほとんどのところを見て回れたと思う!
{ED5A2567-E550-419D-85D1-303A069C5B6D:01}

{C44BC07B-3F1D-462B-B28E-9CA14E69CE45:01}

最初入っていいのかわからなくて超オドオドしてたら、現地民が、中見る?と声をかけてくれました。入ってもいいの?と聞くと、勿論!と。
ありがたく中を見せてもらってきました。神聖なところなので写真は撮ってませんが、中はででーん!って感じ(?)。荘厳でした。
いろんなところで現地民と一緒になって参拝してきましたよ!暖かく受け入れてくれたリトル・インディアの皆様に感謝!

そんな感じ。ブギスはマーケットを見てきただけになってしまったのですが、ほんと面白かったです。
次はマレーシアのこと書こうかな。