東京大学の学園祭に行ってきたお | みころぐ。

東京大学の学園祭に行ってきたお

タイトル通りですが、昨日は夜勤明けで東京大学の学園祭に友人と遊びに行ってきました。
photo:01


ライブのお呼ばれで行ったこともあるので、実は初めてじゃないんだー。
二人の共通の友人がなんとここの大学院に通っていて(!)、お誘いを受け3人でうろうろしていたのでした。じゃなきゃ全く縁を持てない学校だもんなあw
「ラーメン二郎」ならぬ「ラーメン二浪」って模擬店があってつい笑ってしまったのだけれど(現役で入ったと思しきスタッフの背中にはでかでかと「現役」の文字がw)、何浪したとしても入れたらすげえよ…!
我々じゃ100年かかってもまず入れないからなあと、東大生じゃない方の友人と話しておりました。

で、今日は建物の中の展示とか色々見てきたのですが、びっくりな人々に会えました。
例えばアリマニアとかウミウシマニア、ウニマニア、ナマコマニア…
いやなんていうか、好きで好きで仕方ないんだなあってわかるというか、ほんっとマニアックなんですよ…w実際に標本や飼っている生き物を展示しているのですが、生態の話とか聞いてみるといろんな事知っててすごく面白いんです。

我々はというと
「働きアリでも働かない奴とかサボり出す奴出てくるんじゃねw」
「ねえアリって寝るのー?」
「ウニって一体何なのw」
と、頭の悪い質問オンパレードw
そんな質問にもマニアの方々は丁寧に答えてくれました。
本を見せてくれたりもしたのですが、またそれもアリ専門書とかウミウシオンリー本とかw
「(前略)、これはここに載っているのですが…」
「…いやその本なにwwwwwwwww」
「これはアリ愛好家必読の…」

…いや変だよ!絶対変だよ!w
と個人的には思うわけなのですが、本人達も
「いやー、なんでこうなっちゃったんですかねえw」
「珍しい生き物用の餌が売ってたりとか、世の中は意外とマニアに優しくできてますw」
「まあ頭のネジ飛んでますよねw」
と、どうやら変なのを自覚している様子w
世の中にはほんっといろんなマニアがいるんだなあ…、好きなものを突き詰めていくとこうなるんだろうなあって思いました。いやー面白かったです。
他にも色々や見てきたのですが、マニアさん、インパクトありすぎた…!


iPhoneからの投稿