親知らず抜歯 その後 | みころぐ。

親知らず抜歯 その後

親知らずがなくなってから、なんていうか
奥歯を全部失っちゃったみたいな感覚に陥って
薬局のおねえさんに

おねえさん「本日は歯を抜いたんですよね」
miko「奥歯全部なくなっちゃった 。・゚・(ノД`)・゚・。」
おねえさん「えっ!?」

miko「みたいな感覚なのー
。・゚・(ノД`)・゚・。」
おねえさん「実際にはどの歯を抜いたんですか?」
miko「おやしらずー
。・゚・(ノД`)・゚・。ワァァァン」
おねえさん「(あっ なんだ・・・)」←推測ですがそんな顔してた

と泣きつく困った患者mikoです、こんばんは。
幸いなことに痛みや腫れはほとんどなく、今日は朝早くに病院に行って
消毒をしてもらって普通に出勤してきました。
上の歯だったので、職場では「えっ?どっちの歯を抜いたの?」と
聞かれるくらい腫れは無かったみたい。
「肉を裂かれたりとかはしなかったみたいで良かったw」
「あ、綺麗に抜けたんですね、よかったよかった」
と、なんだかんだで心配してくれていた様子でした。
仕事任せちゃってすいません、ありがとうございました職場のみんな。

処方された痛み止めは麻酔が切れる最初と、
念のために昨日のラジオ収録の前に使いましたが、
貰った数から見るとほぼ使ってないんだよねw

で、まあ抜歯して一日経ちましたが、あれなんだよ、


超違和感あるんだよ!

先にも書いた通りわたしは親知らずを普通に奥歯として使えていたので
なんていうか、妙な空間があるっていうか
奥歯全部失っちゃったみたいな感覚です、冗談抜きに。
でも鏡見るとちゃんと奥歯はあるんですが。
あとあれなんだよね、縫った糸がなんかぴろんぴろんしてて
口の中でめちゃくちゃ気になる。。。

で、それだけならまだしも


超喋りにくいんだよ!

いやー、これはほんっっとーーーに参りました。。。
昨日ラジオの収録だったのですが思うように喋れなくてですね
普段ありえないところで何度もNGを出す始末;
奥歯が一本無くなるってすっごい身体的には負担なんだなあって
つくづく感じました。とにかく発音しづらくて仕方ない;;
声自体は勿論変わらないのですが、
発音と声が響くところが変わっちゃうっぽくて。
多分わたしが普通のOLだけやってたらそんなこと考えないんでしょうが
好きなことをできる範囲でではありますが本気でやりたいので
そういうわけにもいかないしね。
こればっかりは慣れるしかないみたいですね。うーん。

正直なところインプラントを入れることも考えたのですが
(非常に高額ですが、大好きな声の活動に影響が出ることなので
 そのくらいのお金はかかっても構わないと思っています。)
普通に残った歯で何も問題なく生活はできるわけだし
そもそも本来不要な親知らずにインプラントって
確かにすごいあほくさいよなあとw
普段の歯医者さんと、聖路加の歯医者さんにも
大真面目に相談したのですが、
当然どちらの歯医者さんにも止められましたw


歯医者さん「いやあのね、インプラントも手術なんだからね^^;」

そうなんだけどさー;
わたしの場合そんなことするのはあほだってことも
歯医者さんには止められるだろうなってことも
多分慣れれば適応していくだろうなってことも
頭では勿論
わかってるんだけどさー;
こんだけ違和感あると怖くなって
やっぱり大真面目に
考えちゃうんだよー;


まあ、まだ日にちが経っていないのでもうちょっと様子かなあ
違和感とか、声のお仕事に不都合が出てくるようだったら
もう一回本気で歯医者さんに相談してみようと思います。