miko、3歳 | みころぐ。

miko、3歳

こんばんは、mikoです。
突然ですがこれ、3歳のわたしです。
まだ"miko"になるずーっと前ですね。
みころぐ。
面影あるかな?w


今日はウチの母がこんなことを言い出しまして。

母「(妹)がお腹にいたときだからすごい覚えてるんだけど
あんた3つになった頃かな。
牛乳パックの口に「あけ口」って書いてあるのを見て

miko3歳「ねえねえ、どうしてここに『あけろ』ってかいてあるの?」

って言い出してね・・・!
確かに片仮名のロに見えなくもないよなあと
ちょっと感心しちゃってw」

miko「それ漢字を知らないだけじゃん・・・w」

母「大人は平仮名と片仮名を混ぜるって考えはしないからさあw」

miko「ん、あれ?ていうかさ、3歳って幼稚園行く前だよね?」

母「うん、あれ?そういえばあんたその頃平仮名と片仮名読めたんだね・・・」

miko「そういや幼稚園に入った頃には何故か、平仮名と片仮名の
読み書きできてたな・・・(当時の落書き帳に文字が書いてあったので。)
でもおかんもおとんもわたしに文字あんまり教えてないよね?w」

母「一切教えてないんだけどwwwwwそういえばどこで覚えたのwwwwww」

miko「知るかよ、ていうかいやあの、まず『あけろ』に感心する前に
親の知らないところで娘が文字の知識をつけてることに驚いてあげてよ!!!11」


ウチの親の無頓着さに驚きつつ、
2、3歳のわたしは一体どこで文字を覚えてきたんだろうかと
今更になって思うわけですが(勿論全然覚えてないです)、
当時のわたしが自分の意志で頑張って勉強したなんてことは
当然なさそうなので、子どもの学習能力ってほんとすごいなーと思いまして。


その学習能力、今使いたいのにねw