家庭内ブーム | みころぐ。

家庭内ブーム

妹が大学で出された問題を持ち帰って家族に出題したことから、
我が家では頭の体操ブームがきています。
この絵は妹が描いたものなのですが・・・

みころぐ。

絵のように囚人が4人捕まっていて、自分の帽子の色を一番先にあてられた人だけが抜け出せるというもの。彼らに与えられた情報は赤と白の帽子が2つずつ、ということのみで、動くことはできません(要は絵のように前しか見ることができないということ)。
誰が一番に自分の帽子の色を当てることができるでしょうか?

というものでした。
我が家の正答率は50%(弟は事前に答えを知っていたのでノーカウントです)。
妹は大学で答えを教わるまでわからず、わたしは出題から10分で脱出(解答したってことねw)、父は丸一日絵を眺めてうんうん唸っていましたが出題から24時間後にあーあー言いながら脱出、母は出題から3日以上経ってもうんうん唸っていました(笑/最終的には降参)。

ここから火がついて、大体弟が脳トレ的な問題をあちこちから持ってくるように。
んで夜に居間で集まってやってます。
現時点で4問終えましたが、今のところ正答率・平均解答時間の家庭内トップはわたし(全問正解・平均解答時間10分以内)、最下位は勿論母(1問正解・解答時間かかりすぎw)です。
わたし図形問題で1問妹に解答時間で負けているので、妹の追随が怖い今日この頃。


問題のうち一問が相当数学寄りな問題で(出題者は弟。学校のテストの正答率最低な問題だったらしい)、弟も解けず不可能だと思っていた問題をわたしは短時間で解くことができたのですが、数学なんぞまるでできないわたしだけがこれを解いたことに弟がびっくりしすぎたらしくその後の言動が意味不明に。

弟「うおおおおマジかよねーちゃん・・・!?やっやる夫だな・・・!?」









          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  だっておwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




すいませんこのやる夫のくだりがやりたかっただけですすいません。
ていうかやる夫ずれちゃったw戻せないwwwww