【告知】ウザい曲できた | みころぐ。

【告知】ウザい曲できた

と、いうわけで先ほど言ってた冬コミ用告知。
そろそろ、毎度お世話になっている、と言っても良いくらいかな?な
2-dimension様(http://2-dimension.net/ )のオリジナルミニボーカルアルバム
「sweet*basket」に歌唱で1曲参加させて頂きました。
詳細はこちらの公式サイト様で! http://2-dimension.net/sweet-basket/

先日お話したウザい曲ってのはこれでして
わたしは1曲目の「ふわっふわ☆白うさぎ」を歌っています。
ここ最近はいい感じにウザさレベルが上昇していると思うのですがどうかな。
自分ではウザさMAXな感じで歌えて結構気に入っています。
クロスフェードデモが公開されているので是非是非聞いて頂ければ幸い。
作詞家さんと「うわーウザいわーw」って話を延々としていたのが
だいぶ楽しかったって話は先日もしたのですが、
それが今回も歌詞を書いてくれた小岩井ゆづきさんだったというわけ。

今回も非常にウザ可愛い楽曲に仕上がったと思いますので
是非是非お手に取って頂ければ幸い。よろしくお願いします!

こっから先は結構自己満足の部分なのでまあどうでもいいのですが
ちょっと嬉しかったことがあったので書いちゃうw

今回は今まで使った事のないマイクを使って収録したのですが
これが前々からずーっと気になっていたマイクで使ってみたいと思っていて。
わたしはあんまりマイクや環境の影響を受けないみたいなので(後述)、
多分他とそんなに変わらないかなー?って思っていたのですが、
これがわたしの声とぴったり合ったマイクだったみたいで、
想像以上に声の伸びが出ていて大満足。
わたしの声の強い特徴がよく出ていて好みな感じに録れました。

今まで、色んな先輩ボーカルさんや音屋さんに
「このマイクは良い!」って言われていた、結構な値段のするとあるマイクを
使う事が多かったのですが、わたしって声質が特殊である故なのか
マイクや環境の影響を受けにくいみたいで、何で録っても同じっていうか。
安いので録っても高いので録っても録った音がほぼ同じになっちゃうみたいで。
(要はどこで録ってもある程度一定ってことなので便利ではあるけどねーw)
だからどのマイクが良い!とかどのマイクが好き!とかは全然なくって
自分の声を乗せてみても、その高いマイクがみんなに「良い!」って言われる理由がわたしには正直なところわからなかったのです。

今回使ったマイクはというとすごい安価で買えるマイクなのですが、
安いマイクってクセが強いものが多いそうなのです。
で、そのマイクは高域が強く出るクセのあるマイクだったのですが、
高域に強いクセのあるわたしの声とは相性が良かったみたいですねー。
初めて「このマイク好き!」って思えた感じでした。
いや、多分聞いている分にはあんまり差はないと思うし
(ましてや影響受けにくいわたしのことなので・・・w)
あとは好みの問題だったり他の機材の問題だったりもするのですが、
わたしはその僅かの差が好みだったなあ!
聞き手にとっては結構どうでも良い話かも?とは思うのですが
なんか活動初めて7年目でようやく
初めて「これが好き!」ってはっきり言えるマイクに出会えたのが
ちょっと嬉しかったのです。それをみんなに聞いて欲しかったんだーw

で、後々音屋さん達に色々聞いてみたところ、今まで使っていた高いマイクの
良さを理解できない理由がなんとなーくわかりまして。
音屋さん1「あれはどっちかっていうとクセがなくて無難に綺麗な感じですね」
音屋さん2「あれは無難で使いやすくて、1本あればどのボーカルでも大丈夫って感じ」

・・・そりゃ、わたしの声にはクセの強いマイクの方が合うよな!www