【告知】うんふふーふふうんふうんふふんふふん | みころぐ。

【告知】うんふふーふふうんふうんふふんふふん

冬はあんまり新曲でないぜーって言ってたワタクシですが
別にサボってたわけじゃないんだぜ!
と、いうわけでですね、
毎度お世話になっているイオシス様の東方アレンジCD
東方うんふーふふん?ふうん?ふーふ?うんふふん?うふふん?
・・・いや、ごめん無理がありました。公式サイトちゃんと見てきます。
http://unfufufu.com/
つーわけで、正しくは「東方云符不普」でした。うんふふーふって読みます。
どれも全然違うじゃんねwしかも後になるにつれて正答率が悪化しとるっていう。

えーと、流石にちゃんと言い直そうw
毎度お世話になっているイオシス様の東方アレンジCD「東方云符不普」に
ゲストヴォーカルとして1曲、歌唱(?)で参加させて頂きました。
わたしはtr.05 Dirty Fullmoonの歌唱(?)を担当しております。
編曲は前作に引き続きunoっちが担当してくれています。超ガチ。
詳しくは公式サイト様でどうぞ!→http://unfufufu.com/

みころぐ。

ニコニコ動画内にクロスフェードデモもありますので、貼っておきますねー。
他の参加者様が皆様豪華なのでそちらも併せてお楽しみ頂ければと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/1292830134

つーわけで久々の東方アレンジガチ曲でした。
歌というよりは喋っているのに近い曲でして、可愛い系の曲なら喋りや、歌でも喋っているのに近い感じの演技を求められる事は多々あったのだけれど、ガチは何気に初めてかもしれない。
最初にお話を頂いたときは電波ソングぱっかりのアルバムになるとのことだったのです。皆様ご存知の通りわたしは声があーですから(笑)、何の疑いもなく毎度のようにすげーきゃるんきゃるんした曲を頂けるものだと思っていたのです。
が、実際曲頂いてみたらえっこれかっこいいぞ、電波アルバムなのにえっ!?
えっどうしてこうなった どうしてこれわたしえっ 的な。

ちょっと制作裏話的なことをすると、
レコーディングでは、実はどんな声を使ったら良いのかわからなかったので
3パターンの音声を収録しています。
1つは割と普段通りというか落ち着いた可愛らしさのある声、
もう1つは超はっちゃけできゃるんきゃるんボイス、
そして最後に、CDに収録されているガチバージョン。
ガチバージョンはなんかエロくセクシーに、みたいなディレクションだったので
普段はどちらかといえば明るく元気に、可愛らしい演技を求められるわたしにとっては結構な難題でした。「いや無理っす、無理っす厳しいっす難しいっすおかしいっす」をスタジオで一体何度連発したことかw
※しかしわたしが毎度「無理」と言うのはもうお決まりらしく誰も相手になんぞしてはくれない。
アルバムがアルバムなので、わたしはてっきり1つめか2つめのテイクを使われるものだと信じ込んでいたのですが、クロスフェード聞いたら使用テイクまさかの3つ目で超びっくり。
えっどうしてこうなった どうしてこのわたしえっ 的な。

あっあとうどんげ曲なので「うどんげいん」って言ってるのですが
そのフレーズが「うどーん げいーん」って感じでして。
他が「ルナティック」とか「インビジブル」とかかっこいいのに
その「うどーん」だけ聞くといきなり食べ物の「うどん」って言ってるみたいで、
なんかそれに加えてそれが自分の声で聞こえてくるのがすごい変な感じで、収録中一人で勝手におもしろくなって吹き出しそうになったり。すんません。
ていうかもうそんなどうしようもない話しかなくてほんとごめんw

そんな感じそんな感じー。
わたしの歴代曲にないタイプの楽曲なので、いつもと違った表情が出ているかと思います。是非是非フルで聞いてみて頂けると嬉しいです。


PS.公式サイト様にあるタイトル決め/ボーカル決めの動画も見てみたのですが、
タイトル決めの動画がだいぶ好きですねわたしはw
ボーカル決めの動画はちらほらわたしのご指名コメントを見かけて
何気にとっても嬉しかったです。ありがとう!