運転免許の | みころぐ。

運転免許の

みころぐ。-201003081441000.jpg

更新に行ってきました。面倒でしたが(苦笑)。
わたしは初めての更新なので2時間の講習でした。
・・・って言っても、免許持ってない方はピンとこないかも。運転免許って定期的に更新しなきゃならなくってその度講習を受けるのですが、違反の回数や程度などによって、講習内容と時間が違うのですよ。過去5年間に違反とかが一切なければ優良運転者講習で30分、違反を繰り返してれば2時間、とかね。さっきも書きましたが、初めての更新は違反回数にかかわらず2時間です。わたしはこれね。

今日はちょうどぱぱんも免許センターに用事があったので(なんか仕事でどっかの部署に用事があったみたい)、ついでに車に乗せていってもらえたのでラッキーでした。やっぱり混んでたけどね。
更新の通知がきてから面倒で面倒でずっと行くのを渋っていたのですが、やっと行ったーって感じですね。これであと3年は行かなくて良いですね。ふぅ。

写真はわたしの運転免許です。免許取ってから3年経ったので、今回の更新でグリーンからブルーになりました(免許の色はグリーン・ブルー・ゴールドの3段階で、最初に貰うのがグリーン、次の更新でブルー、5年間無事故・無違反だとゴールドって感じ。詳しくは検索で出るのでピンとこない方は是非)。効、って字の背景がブルーなのが写真でわかるかな。ブルー免許てちょっと大人になった感じw
次はここが金色になってるといいなー。


ところで最近免許はICチップが埋め込まれたバージョンに進化して、わたしも今回それになったわけですが、わたし今までパスケースにPASMOと免許を一緒に入れていたので、新しい免許も同じところに入れたら


改札通らないんですよ。


何度かざしても通らなくて、なんでだよーと改札のど真ん中で泣きたくなったのですが、うーわーIC同士だからだ!と気付いたときのこのショック!
わたしこれから免許どこにしまえばいいんだ!