教師、はじめました vol.2 | みころぐ。

教師、はじめました vol.2

今日の1限は私の授業で生徒に創作をしてもらったのですが(5限にも別のクラスで同じ内容の授業をします)、元々騒がしいクラスとはいえなかなか生徒を静められなくて思うように動かせませんでした。結果、生徒が作業をする時間が少なくなってしまったのです。



指導教官「先生はここまで大きな失敗をしたことがないので、きっとショックだったと思います。」

miko「いえ、次の時間には同じ失敗は絶対に繰り返しませんので大丈夫です。必ず改善してみせます。」


とかスーパー調子こいたこと言いましたごめんなさい。ほんとぶっ放しました。
言ってしまった後に後悔するっていうお決まりなパターンだよね。


まあうっかり出てしまった強気発言とはいえこれで改善できなかったらスーパーダサいのでその後の2時間で頑張りましたよ!夜なべして作った教材若干作り直したりしましたよ!この日寝ていないのでだいぶ私は頑張ったと思いますよ!


で、5限で宣言通り無事改善。よかったよかった。




いつも真面目に聞いてくれている女の子「え、先生ーこれって難しい言葉を簡単に直しても良いんですか?」

miko「うん、子どもでもわかるようにしちゃって大丈夫よ。」

女の子「じゃあ翁はジジイ・・・ぁ」



うっかり口から出る言葉には気を付けたいものです。