過去の自分を振り返って | みころぐ。

過去の自分を振り返って

つい最近、自分の担当した相当昔の曲を聴く機会がありまして(理由は日記内で)。
まだこの活動を始めたばっかりの頃のとか。
勿論、本音としてはすんごい聴きたくないのですが。
そしてすんごい聴いて欲しくないのですが(爆)!

そんなわけで今回は皆様からご質問やご意見を頂くことが比較的多い
過去の私の話とか。

何度も書いているように私は実写映像編集の世界から音楽や演技の世界へ入った、というか友人の罠によって半ば強引に引きずり込まれた(苦笑)ので、実は元々歌うことはおろか、人前に出ることが大の苦手なのですが、初期の頃のものってそれが思いっきり全面に出ているというかなんというか。
今だから笑い話にできるのですが、演奏は素晴らしいのに、正直な話私の声は聴けたもんじゃないです(爆)。歌うことが好きな女子高生(当時)、だったらまだしも、歌が大の苦手な女子高生(当時)、とか…w
もうなんというか、罠にまんまとはまってうっかりこの世界に入ってしまった当時の情けない私を盛大に笑ってやってください(苦笑)。そして罠を仕掛けた友人に盛大な拍手を(苦笑)。
当時は歌うことが好きですらなかったのですが、やり始めてしまうとこれが楽しかったわけですよ。で、現在に至るというわけです。
勿論現在でも悲しいことに苦手意識は全く払拭される気配がないので、当時から変わらないこの活動における私の最終目標は、苦手意識を払拭する、ということだったりします。
うわーなんかすげー夢のない目標!とかちっぽけな目標!とか思わないでー!
私にとってはこれが一番重要な目標なんだ!

しかし現在そう思えているという事は、当時に比べたら私もちょっとは成長したという事なのでしょうね。実際に年度毎に曲を聴いていくと随分変わったように思えます(自称)。
…いや客観的に見るとあんまり変わってないのかも。どうだろう。

と、自分では思っていたのですが、最近になって昔の方が好きだったとのお声を多数頂いてしまいまして。確実に昔よりも現在の方が得意分野もはっきりしているし、その分野においては上達していると思うのにどうしてだろう、と思い昔のファイルを開いてみたわけですよ。

なんとなーくわかったのは、私が試行錯誤した結果、歌い方が変わりすぎてしまったこと。
中でも声のイメージが柔らかい印象から随分シャープな印象に変わっていたことに気付きました。そして現在、当時の歌い方ができるかと聞かれたら、昔の私を応援してくださっていた方には大変申し訳ないのですが、できなくなっております。ごめんなさいorz
現在の私は電波とかネタソングとかエレクトロとか、得意(だと思われる)なジャンルのスキルを(若干)伸ばし(たと思う)、遥かに昔の私よりも上達した部分がある(と思いたい)けれど、失ってしまったものもあるのだと気付かされました。

考えに考えた結果、これって表現の幅が広がれば取り戻せることなのかなぁという至って単純な結論に辿り着きました(馬鹿)。
ご意見を頂いた分、お気持ちにお応えできるように勉強してみようと思います。
もう少しだけ私に時間を下さい。


今現在の時点で私が持っているものも、もしかしたら数年後にはなくしてしまっているかもしれないんですよね。うぅむ。
大きく変わりたいと思う自分が常にいるのは勿論なのだけれど、今の私でなくなってしまうことに若干の寂しさを覚えたりもします。不思議。