我が家の話 | みころぐ。

我が家の話

我が家の庭には門があるにもかかわらず予想外の来客があります。
微笑ましいものからちょっと迷惑なやつらまでそりゃーもう様々に。

決まって毎日昼頃日向ぼっこに来る3匹のねこ、時々気が付くと温室に入って寒さを凌いでいるねこ、ある日突然一定の場所で丸まってじーっと動かなくなり、ある日突然子どもを沢山産んでいたねこ、迷ってうろうろしている犬、玄関の前に巣を作って卵を産み育て、玄関を糞だらけにして旅立っていったつばめ親子、勝手にでっかい巣を玄関の前に作っちゃったスズメバチ(両親が夜中に必死で巣ごと退治し、我が家の伝説となる)、金魚を飼っている池に勝手に入り込み、勝手にダンナを連れ込み、勝手に大量の卵を産んで数を増やしていって我が家をカエル屋敷に仕立て上げたヒキガエル(うっかりしていると庭でカエルとエンカウント。この一件で私は大のカエル嫌いに。)、家庭菜園を荒らしに来るスズメたち、雨戸の隙間に入り込んで出て行かないコウモリ(雨戸を開けるとギャーギャー鳴く)…

こう見ると結構来てるな(苦笑)。


そんな感じで来客は割と珍しいことでもないのですが、ある日曜日、起床してリビングへ降りたら

父「庭に変なねこがいるぞ( *´∀`)」
母「庭に変なねこがいるよ( *´∀`)」

と口を揃えて言うので、どれどれと窓の外を覗いたのですが
それらしい物体は見えず。

miko「えーどれーねこどれー(´・ω・`)」

と問うと

父母「( *´∀`)あれ」

と、自転車の方を指差すではありませんか。
よーく自転車を見ると、その下に置いておいた段ボール箱をぐちゃぐちゃにし、それを敷布団にして気持ち良さそうに眠っています(写真中央)。

みこにっき。

母「あれ変なのよー。背中が(呼吸で)ぺこんぺこんしてて、近づいてもぜんっぜん起きないし逃げないのよー( *´∀`)変なねこw」
父「ちょっとずつ体勢が変わってるんだけどよ、さっきからずーっとそこで寝てるんだよなー。もう3時間近くそこで寝てるかなー( *´∀`)変なねこw」


ちょ…3時間近くも観察していたのか2人して…!


ちなみにこのねこ、結局ぐちゃぐちゃにしたダンボールの上で4~5時間眠っていたのですが、ねこの形をダンボールに残したままのそのそとどこかへ出かけていきました。
今度はどんなお客さんが来ることやら。