学校帰りに | みころぐ。

学校帰りに

美容院へ寄って髪を切ってきました。

本当は梅雨なので縮毛矯正をかけようと思ったんです。私の髪の毛の質は母方の遺伝で最悪なので…ほぼ癖はなくストレートに近いのですが、量が多く、堅く、さらに太いという感じで割と苦労しています。
縮毛矯正は2年ほど前に1回だけかけたことがあるのですが、手入れが楽でしたねぇ。私の場合は後から傷みが目立ってきて苦労しましたが。

でも、美容院に着いたのが4時55分。パーマ系は全て5時までにオーダーすれば良いと思っていたのですが

店員さん「縮毛は4時半までなんですよー」

orz


電車に乗っている最中、散々縮毛矯正をかけるかどうか悩んでいたのですが(やはり傷んでしまうので)、結果的にこういうことになってしまったので「あぁ、これは神の思召しだ」とか勝手な解釈をして、素直にカットだけお願いして、縮毛矯正はかけないことにしました。
恐らく今後もかけないんだろうなぁ。

で、切ってもらったは良いものの


前髪を短く切られすぎましたorz


私は小学4年生の頃から目にアレルギーを持っていて、強い痒みが出ることがよくあるのですが、それは季節の変わり目や花粉が原因なのです。更には髪の毛が目にかかるとどうしてもかゆくなってしまうので、目にかかると前髪を伸ばしたくても痒みに耐え切れず、自分で切ってしまいます。

それを話したら

美容師さん「じゃあ、整える程度で良いですねー」

と言ってくれたのでお任せしたところ、私の目を気遣ってか割と短めに切ってくれました。


も、もうちょっと長くても大丈夫だったなぁ…orz