地獄を終えて | みころぐ。

地獄を終えて

安心しているとうっかり外にも出なくなり人とも会わなくなるので
日記に書くことがなくなってしまうのですよ。mikoですこんにちは。

えーっと、蓄膿症の薬物治療は現在も続いているわけなのですが。

私は太りやすく痩せにくい体質のクセして胃が弱いので(両者遺伝によるもの)、薬を出してもらうときは必ず胃薬をつけてもらいます。
で、2~3日はその胃薬がきちんと効いてくれるので快適に生活することができるのですが、4日目以降、私の身体は正直に苦痛を訴えかけてきます。
…おなか痛いんですよ。絶対これ薬によるもの。
私の軟弱な胃に抗生物質やらなにやらの負担は大きすぎたようです。


最近はそんな感じなのですが、先日本を大量に貰ってくる機会がありまして、ウチには本がどっさり。
近所の図書館で除籍になった本や廃棄処分の本を欲しい人に差し上げます、というイベントが開催されまして、母と一緒に自転車をのんびり走らせて行ってきたんです。できるだけたくさん持っていって、ということだったので、遠慮なくたっぷり貰ってきてしまいました。
標準体型の女2人で大きな袋3つ分くらい持ってきたのだから大収穫ですな(母156cm・miko153cm)。こうしてたくさん貰っている人が何人も何人もいたのに、終了時間になってもまだたくさん会場には本が残っていました。恐らくあれは全部廃棄処分なんだろうなぁ。あれだけの本って買うとものすごい値段になるし、膨大な知識が詰まっているのに、勿体無いなぁ。私にもうちょっと力とか体力があればあと1袋くらい持って帰ってきたのに。
で、今は電車の中や昼・夜の空いた時間なんかにふと興味のあるものから読んでいるのですが、レポートや授業に殆ど関係の無い本を読むのが久しぶりで新鮮です。地獄を抜けたばかりで「エッセイとか読んでていいのかな、教育学とかの本にした方がいいんじゃないかな」とかそんな感覚だったり。
それはそれは私にとって、あと半年レポートを書かなくて良いのだ、ということを認識できる
幸せなひとときなのですよ。