MTX(メトレート)の服用を再開して14週目に入り

 

身体の内側から膨れ上がるような全身の炎症は治まってきましたニコ

 

あとは、関節の腫れやこわばりが少しでも軽くなることを期待したいところです。

 

 

昨年の夏ごろから続いているリウマチ不調期。

 

思い当たる原因のひとつとして

 

更年期のホルモンバランスの変化による影響ではなかろうかということを

 

前の記事「リウマチさんと更年期」で書きましたが。

 

 

そんなグズグズと続いていた不調期から急激にリウマチ症状が悪化したのは今春。

 

きっかけは「海風」に当たったことでした。

 

 

3月中旬の

 

ぽかぽか陽気の春の日、少し体調も良かったので夫くんに付き合いのんびり神戸観光。

 

晴天ーお天気サンサン

{E43C2586-D17F-490E-8F44-537C949D98FE}

 

 

今回の夫くんの目的は神戸港に寄港していた豪華客船「クイーン・エリザベス」

 

 

なんでも初の日本発着クルーズで話題になっていたそうで…真顔

 

まぁまぁの賑わいを見せていた。

 

 

観光船の「オーシャンプリンス」に乗船して海側からもクイーン・エリザベスを眺めました。

 

 

この時、観光船のデッキには柔らかい陽射しが降り注ぎ心地よくて、ついつい長居してしまったのが良くなかった。

 

やはり海風ってやつは身体を芯から冷やし体力を奪う力が半端ない。

 

しかもまだ少し冷たい春の海風。

 

クルージング後は疲労感とこわばりが一気に体中を駆け巡る。

 

あー、やらかしてしまった…と思いつつも

 

せっかくの神戸やしと、

 

どんどん重くなっていく身体を引きずりながらも観光続行。

 

 

神戸博物館にて「古代ギリシャ展」

 

 

つらつら~っと鑑賞し早々に休憩コーナーのベンチに座り込む。

 

夫くんが鑑賞し終えるまでの間、ひたすら身体を休めるがどんどん疲労感は強くなっていく一方。

 

 

なのに、お腹は減る…イヒ

 

ランチは神戸元町の香港海鮮料理「和/kazu」へ。

 

 

こちらのお店は化学調味料を使わないやさしい味付けが好みで、リピート訪問です。

 

日替わりランチと

 

 

 

海鮮あんかけ揚げそば、本格香港チャーハン。

 

 

夜のコース料理は結構いいお値段なので、ランチでしか訪れたことはないけれど、

 

ランチメニューでも大満足のお店です!

 

その後は中華街で「焼き豚」などを買ったりとお決まりのコースを回り、

 

 

デザート休憩にJR元町駅近くの「patisserie AKITO」を訪れた。

 

 

イートインコーナーが満席で、やむなくテイクアウト。

 

 

しかし店内は若いスイーツ女子で溢れていて、アラフィフ夫婦にはなんだか場違いな雰囲気。

 

店内で食べてもきっと落ち着かなかったやろし、テイクアウトで正解やったな。

 

ほかにも人気があるという「ミルクジャム」や「焼き菓子」も買って帰り疲れた身体に甘いものをたっぷり補充。

 

そしてゆっくりお風呂に入り冷えてしまった身体を温め、

 

いつもより多めにステロイド(プレドニゾロン)と痛み止め(ロキソニン)を服用して布団に潜り込んだ。

 

しかし薬はほとんど効かず強い全身の炎症で痛みが広がり眠れず…

 

そしてこの日から再燃を疑うような酷い症状悪化が始まったのでした。