すきま風だって必要!? | みこ☆ここ

みこ☆ここ

居心地が良ければここで、
  ここだけのお話をどうぞ(*^^)v

 

 


真夏日もあり、

5月なのに初夏のような暑さあせる

寒暖差が大きくて、熱中症になる方も多いとか。

まだ暑さに慣れてないこの時期、

気を付けねばです。



 




 


北海道開拓の祖、永山武四郎の私邸。

北海道指定有形文化財で

明治13年に建てられたそうで。

隣には昭和12年に建てられた緑の屋根の旧三菱鉱業寮モダンな佇まいで

カフェとして有効活用されています。

いつかお邪魔したいです☕



 



自分が幼い頃はサッシや二重窓なんて無くて、

冬になると、窓枠にビニールを打ち付けて、

すきま風から寒さを防御。

それでも断熱材とか壁に入ってたかどうだか?!

とにかく寒かったです。

縁の下、お勝手口…見かけなくなりましたね。



換気、空気の入れ替えが必須な現代、

すきま風も必要ですね😁



 


松の若葉が元気良くて、

こちらもパワーもらえてる感じで🍀


コロナも5類に移行して定点把握に変わり、

毎日の感染者の数を見て

気が引き締まってた感じが薄れてますが、

増加傾向ではあるので、

気を緩める事なくです💪