過去は過去。今を楽しもう! | みーのブログ

みーのブログ

赤ちゃんの時から、長女が育て難くく、就学前検診まで相談するが問題視されず。小3で暴力的、生きづらさを口にする。小5は回復の兆しがみえましたが、根本的解決にはならず。小6で不登校に。ようやく、ASDのボーダーラインの判定が出ました。そんな日常を書いてます。

こんばんは

いつも、わたしの独り言をお読みくださり、

ありがとうございます🙏

長女をみてると、
好き勝手言って、

やりたくないことは嫌!と言い、

YouTubeにゲームに、推しのグッズに、

洋服も小さくなったら自分で選んで買ってもらえて、
わたしからすれば、羨ましい限りですよ。

そこを比較して、同性だからなおさら

カチンとくるわたしは。

本当に長女とはイライラする

流行りのヒスコーブン(漢字あるのかしら?)

なんて、冗談でも感じわるくて、

わたしは大っ嫌い!

長女にヒスコーブン言われたら、

真正面から叱りつけたくなる。
だけど、喧嘩するのも馬鹿げてるから、
ヒスコーブン言われても無視。

もしくは、
ふーん。って聞き流す。

自分の育った環境と、長女が育った環境は全く違うし、比較のしようが無いわけ。

自分の過去をいつまでも引きずって、

あの時こーして欲しかったとか思い続けてきたけれど、なかなか切り離せなくて

事あるごと子供時代のことが思い出されて悲しくて、
なんだかんだあったけど、
わたしは1日1日を5体満足に生かせてもらうことが出来ている。

大病もせずにここまで生きている。
家族全員と一緒に過ごすこともできている
家族も健康でいられる
衣食住があることの喜び

長女が癇癪持ちがなにさ、
玄関の鍵を落としたことくらいなにさ、
見つかったんだから最高じゃん!

わたしと結婚してくれてありがとう
わたしをお母さんにしてくれてありがとう
すくすく成長してくれてありがとう
お仕事頑張ってくれてありがとう

わたしに不満をいわずにずっと夫婦でいてくれてありがとう
子供達の祖父母でありがとう
元気で暮らしてくれてる祖父母にありがとう
子供達にクリスマスや誕生日祝いをありがとう
田舎があってありがとう
優しく見守ってくれてる義両親にありがとう

仲良くしてくれてありがとう

離れても忘れずにいてくれてありがとう

ご近所の皆さん、温かく見守ってくださってありがとう


今、毎日を大変な日常の中で過ごされている方々がいる。
くらべたら、わたしはなんて自分勝手なんだと恥ずかしくなった。

贅沢に暮らしてるよね。
電気もガスも水道も使いたいだけ使えて、

食べたいものを食べたいときに、

食べたいだけ食べられる、買いにも行ける、
明日をどう過ごすかと考えることもせずに。


ちっぽけな自分の尺度でイライラして、

子供を叱ったり、子供を自分の価値観でおさえつける…

いやいやそんなことやめよう!

ありがたい
当たり前では無い、この日常。

今、わたしはこの上ない最高に幸せの中にいる