すっかり5月に入っているけど

私の時間軸はまだ4月だよ・・・w

 

 

 

2024/4/27

 

3ヶ月間のKiramune Editionとなる

アニソンエキスポ

第4回も神谷さんと吉野さんがゲストだよ~

という感想話。

 

 

👆

ちょうどうまくスクショ出来たけど

今回オンエアに乗った「\わっしょい/」

 

久しく生で聞いていないなぁ。。。😂

またみんなで楽しく盛り上がれたらいいなぁ

などと願ったりした。

 

 

 

 

 

今回の話題は

「初めてのキラフェス」

「印象に残っている演出」

「コラボ」

「イメージカラー」

 

印象に残っている演出について

なぜか吉野さんのターンがなかったのは、話したけど切られてしまったのかw話すタイミングがなかったのかw

吉野さんのその話もちょっと聴いてみたかった気もするけど、「なんかあったっけ?」とか言いそうな気もするwwwからまあよしとしておこうw

 

「初めてのキラフェス」とか

「コラボ」いつから?とか

レーベルとしての歴史の話になると吉野さんも話の聞き役というか、神谷さんに質問を投げる方にまわるので、トークがさらに活気づいていて楽しい😊

 

神谷さんの

「最初は1回きりだと思ってた」

という話からの

「ゲストがJin-Ger PARADISEで、そこで浪川さんの加入が発表された」

流れになった時の

 

吉野さん

「じゃあ(レーベル)続くしかないじゃん!?!?w」

っていう的確なツッコミ笑ったw確かにw

 

あと

最初のキラフェスメンバー誰だっけ?

と吉野さんが話を振ったら神谷さんが岩田さんの名前をスルーしようとして

「名前出してあげてwww」

って言う優しさよw

 

今まであまり認識していなかったけど

神谷さんが毒舌吐く人を吉野さんがフォローしがち、なのかもしれないなという気づきを得るw

これからちょこちょこ気にしておきたいw

 

たぶんその場にいる人数が少ないからこその立ち位置なのかもしれないけど。

キラフェスでの大勢でのトーク現場になると吉野さんはなりゆきを見守る雰囲気になっている気はしているw

 

 

吉野さんの初キラフェス話

初めては横アリだった

むちゃくちゃだなと思った

みんなはもう横アリ経験しているのかと思ってた

これらのエピソードもかなりあちこちで話していたように思うから、知っている方も多かろう。

 

私の初めてのキラフェスでもあったから、やっぱり懐かしく思う😊

 

そういえば

当時吉野さんは「吉野裕行FC」という30分の収録ラジオ番組(1回2本録り)を持っていて、初めてのキラフェスの話もそこでしていたなぁ

ということを唐突に思い出したので綴っておく。

 

(当時の記録を見たら、その辺りでイベントてんこ盛りだったのか急にラジオの記録が途絶えていたので・・・💦)

 

私の記憶では

 

「2日めの方が緊張していた(1日めを経験してしまったためにコレはやばい!という危機感を持った)」

 

「1日めは記憶がない(アンコールのメンバーコラボでCONNECTとともに浪川さんを担ぎ上げた辺りでやっと意識が戻って来たwそれまでは気を失っていたんだと思う、と語っていたw)」

 

「ピンクのサイリウムをみんながきっと振ってくれていたんだろうけど見えていなかった(※目が悪いという話ではない)」

 

※「気を失ってた」説wの話はほかの場所でも後日話してた気がする

 

改めてこれらの話を思い返すとだいぶやばいよ吉野さん🤣w

(いやでもほんとに初日初登場の瞬間の顔はやばかった😂アレは一生忘れられないかもしれんw)

 

 

そして

そんな吉野さん初のキラフェス

2014年の楽屋の写真

「Hey My Girls」

の振り付けをおさらいする神谷さんと吉野さん

 

コレですね👇

https://kiramune.jp/_wp_staffblog/wp-content/uploads/2014/05/KMF14_08-300x235.jpg

 

元記事はコチラです👇

 

この話題からの

吉野さん「コラボっていつからやってたの?」

 

実は私もコレ気になってて、以前過去の円盤とか観たことがあったのだけど、コラボは2014年から始まってたのよ・・・!w

吉野さん!吉野さんだけじゃなくメンバー全員、あの時が初めてのコラボでしたよー🤣wwwよかった(?)ねw

 

ここで神谷さんからの貴重なお話

「リハを重ねて行くうちにセトリも変わっていく」

「出番も変わる」

「コラボはアンコールだし、アンコールなんて(詳細が)決まるのは一番最後」

 

当初の予定と曲が変わることがある

と聞いたことはあったけど、出番とかまで変わるなんて知らなかったなぁ。

 

こういうのはやっぱりキラフェス会場とかで話すものでもないだろうから、なかなか聞けるチャンスもないので知れてありがたいコトのひとつでした~!嬉しいっ😊

 

 

そして

「担当カラー」話。

 

私の記憶では

吉野さんの場合、担当カラーがピンクになったのは「本人の意思ではない」。

ということしか知らなかったので

神谷さんも「自分の意思ではなかったように思う」という話を聞けて「そうなんだー!」と興味深かった。

 

神谷さんのお話通り

ガンダム00では、神谷さん演じるティエリアが紫のパイロットスーツを着ていたから、当時00イベントに参加する神谷さんファンの方々は全員紫だったwwwのは私も当時見ていたw

同じように、吉野さんファンは吉野さん演じるアレルヤカラーのオレンジを身にまとっていたのだけどねw

 

きっとその流れで神谷さんは紫が担当カラーになったんだろうなぁと思ってはいたのだけど、おおよそ合っていて笑ってしまったw

 

ちなみに

吉野さんの担当カラーがピンクに決まったのはいつ頃だったかな・・・???と自分の記録を遡ってみたけどきっちり残している資料はなかった・・・😱

 

ただ自分のSNSで

ピンクについて動揺?してwつぶやいている日があったので、その日に何かしらの情報解禁があった様子。

2013年12月20日

 

もしかしたらキラフェス2014グッズ情報の解禁があったのかもしれない

・・・と思って調べてみたらやっぱりそうだったw👇

 

江口さんソロの時のカラーがどうなるのか?というのが一番直近だったと思うけど、その時もグッズが「金色」(黄色に見えるw)だったことから「そうなのでは?」という流れだった気がするので、新メンバーが入るとこういう発表の仕方なのかもしれない。

(あんまり深く考えたことなかったよね)

 

ピンク担当発表前

2013年9月に、浪川さんのライブにゲストとして吉野さんが登場したことがあって、この時にステージ上の吉野さんへ向けて多くのお客さんから「何色になるの!?」と声を掛けられていたのを記憶しているのだけど、この時の吉野さんの回答は

「知らない」

「今日は黄色を振って欲しい」

だったこともついでに書いておこう。

 

ちなみに

吉野さんの担当カラーがピンクだ!

ということが発覚した時のサポーターたちの反応は一様に

「もう他に使える色ないもんね・・・w」

だったの、今でもちょっとおもしろいw

 

でも神谷さんが紫の服だと「ヤンキーみたいになっちゃうw」と心配されているのと同じような観点で

ピンク推しはわりとファッション的にも取り込みやすい色で(男性が素敵にピンクを取り入れているファッションも好き)、祝花を作ってもらう時もオーダーしやすくて大変助かりますwwwそして個人的に私は嬉しかったよ、くすみピンク大好きだったから。

 

 

この「担当カラー」について

吉野さんが熱く語っていたことは最後に書いておく。

 

 

ほかには

2009のキラフェスで

全体曲である「EVER DREAM」を初めて歌う時

突然浪川さん(ゲスト)が「オレも歌いたい」と言い出して戸惑った神谷さんの話がめちゃくちゃおもしろかったしw

結果的に「1人だけ違う歌を歌ってるヤツがいるw」って話、数年後にも神谷さんが語ってたことがあって笑っちゃうw何かと伝説を作る浪川さんw

 

吉野さんの

「(浪川さんは)違う歌を歌いがちw」

も実体験にともなう実感がこもっていて笑ってしまった🤣w

 

それにしても

吉野さんがいつまで経っても

「僕は途中から加入したから」

とおっしゃるけれど

 

もう吉野さんも10年以上いるのよ・・・Kiramuneに。

 

でもいつもいつも

「初期メンバーが作って来たからこそ」

と尊敬の念を忘れないところ、とても素敵だなと思う瞬間でもありまする。

 

 

トークが楽しすぎて30分番組、体感「秒」なんですが・・・?

 

 

そしてAuDeeで配信されている「1ミニッツトーク」

 

いつまで公開されているかわからないけど一応リンク貼っておこう👇

 

 

MCを務めるのが自分で大丈夫なのかと思ったという拓斗くんが

「(僕の)MCどうでしたか・・・?」

と控えめに聞いたのに、吉野さんの回答が

「来月(MC)変わるんでしょ?w」

という「いじり」だったのwちょっと笑ってしまったw

 

拓斗くんファンのみなさん~!これは仲良しの人に対してしか言わない吉野さんのブラックジョークなので真に受けないでください~😂www仲良くない人にはこういうコト絶対言わない人なのですよ~!😂w

とフォローはしておくw

 

 

 

 

さて最後に。

思わず吉野さんが熱く語った「担当カラー」話。

 

(余談だけど、「ちょっとだけ言っていい?」と一言断りを入れてから猛烈に熱く語り始めるところ、律儀さ真面目さがあふれてて好きなのよね)

 

「色はみんなのものだから縛られすぎる必要はない」

「この人だからこの色、じゃなく、曲によって違う色でもいいと思う」

というのは

吉野さんがライブツアーまわっていた時しょっちゅう言っていたコトでもあるので。

 

私はその言葉を信じてwソロライブの時は

「『ブルーラグーン』の時は青にしたい」

とか

「『Discover』は赤かな!」

とか好きに色を楽しんでいる。

 

というのもあって、キラフェスでもそうしたい気持ちもあるのだけど、広い会場が圧倒的ピンク一面になる様子もそれはそれで貴重だし好きな場面でもあるから、悩むところではあるw

 

吉野さんだって一度やったじゃないか・・・入野さん不在の年に、みんなにお願いして会場一面を赤く染めたこと・・・!アレ、感動したんだからねっ😂!?!?

 

まぁいろいろあるけど要は

「好きに色を楽しめ」

というメッセージだと個人的には受け止めている。

 

 

そして

「推しカラーやグッズを身につけることは責任が生まれる」

 

コレ、過去にも自分のラジオ番組(たぶん)で吉野さんが語ってた内容とほとんど同じではあったのだけど。

 

記憶の限りだと

最初にこの話を語った時の吉野さんは

自分がハロのライブに行く立場だった・・・!

 

自分が出演する側として思うところがあったのかもしれない、のはもちろんのコト。

話を聞いていた限り

自分に推しが出来て参加した先で経験したコトに由来しているエピソード

であるように当時感じた個人的な記憶。

 

そんな背景もありつつ、だけど

吉野さんはほんと、一番観客目線を経験している出演者側の人だなぁ、と改めて思う。とてもありがたいし、とても考えさせられる😂

 

でもさ

吉野さんの言う通り「素行の悪さ」で目立つのはもちろんどうしたってあるのだけど・・・

それを逆手に(?)取れば「推しカラー」背負っていいコトしたら「○○さんのファンは優しい!きっと○○さん自身も素敵な人に違いない!」って思ってもらえそうじゃない!?

と私はずっと思っているので、そう心がけて行動しているw

(考え方があざとすぎるwww)

 

やっぱりたまに見かけるのよ。

キラフェスの帰り道に、見知らぬピンク推しのお姉さんが銀テ譲ってくれた!優しい!みたいな誰かのつぶやきを・・・

(ちなみに私が譲った話ではないよw人に譲ってあげられるほど銀テ振ってくる席なんてなかなか取れたためしないよ(悲)www)

 

あと、自分も

吉野さんが浪川さんと一緒に活動することが多かったから、浪川さんファンの方たちに優しくしてもらう場面も多くあって「やっぱり浪川さんファンはいい人たちばかり!」と思っていたから、そういうの絶対ある!大切!!!

 

 

 

今回のラジオを聞いていて

ガンダム00でたくさんイベントやキャンペーンをやっていた頃のこととか(あんまり参加出来ていなかったけどw)、あの時の吉野さんとか、神谷さんとか。入野さんもだけど。

思い出とか懐かしい気持ちがよみがえって来て、ちょっと感慨深かったなぁ・・・

 

入野さんももうすぐ卒業しちゃうね・・・😢

オーラスの日に吉野さんが不在だから、私は生で見届けることが出来ないけど。

きっと吉野さんもその点は切なく思っているのかもしれないなぁ、などと想いを馳せる。

 

 

もうすぐキラフェス2024。