2024/02/15

 

ほかにも書きたいこといっぱいあるのに追いついていない~💦けど!

とりあえず、吉野さんがNHKラジオにゲスト出演したよ!っていうこの話!

 

 

ちなみに1週間以内(2024年2月22日20:55まで)ならアーカイブ👇で聴取出来る!(radikoでも出来るよ!)

 

 

 

東京03さんというお笑い芸人さんの番組のゲスト!?

えぇぇぇ!?なんでそんなことに!?

 

とびっくりしたけど

最近のNHKさん(テレビの方)はオタクに寄り添った番組が増えたので、きっと企画側の方々にオタク(←尊敬の念を込めてあえてこう呼ばせてもらうw)がいるのだろうから、その関係かしら???

 

そう思ってたけど違ったw

 

このラジオ番組の作家さんがおおかわらさんだったw

 

おおかわらさんといえば、言わずもがな

 

 

 

というわけで

冒頭からプロのお笑い芸人さん相手に「お笑い単独ライブ」の話をするという苦行wを強いられる吉野さんw(ちょっとかわいそうwとか思いつつもおいしいと思ってしまった私って・・・w)

 

ライブの感想を聞かれて

「意図していない時に笑われるとなんでだろうと思う」

という言葉に笑ってしまったwww

 

これにはお3方も「わかるわかるw」ってことだったけど

「超ラッキー」

でいいのでは?というアドバイスを素直に受け止める吉野さんがかわいいw

 

このあと番組内で2回も吉野さんが

「ラッキーでしたw」

と返すあたりが秀逸で好きw🤣

 

でも「意図していない時に笑われる」というの、こちら側の人間としてもめちゃくちゃわかるのよ。

全然狙っていないからこそ、瞬間的に垣間見える素の表情だったりリアクションだったりがめちゃくちゃおもしろい瞬間、あるよね!?!?

 

というところで

同業の戸松さんのナレーションで吉野さん紹介。

の裏にかかる曲が

 

「サイケデリックアンノウン」🤣

 

今回のラジオコントのテーマである

「クセ者って魅力的!?」

に合わせたチョイスなのかもしれないけど、そんなクセ強曲なのwwwと、にやりとしてしまったw

 

コレに収録されてます👇

 

 

(すごく余談だけど、今このCD👆をECサイトから探すのに、記憶の中の日付を引っ張って来て検索したらうろ覚えすぎて間違えてた件w時間が経ったら絶対こうなると思ってたのよ~!w吉野さんご本人も遠くない未来、きっとそうなるはず!と予言したいwとはいえ、検索する時はそのワード以外に「吉野裕行」さえ入れれば問題ないことも追記しておくw)

 

個人的には「シャララ」とか「オレがオマエでオマエがオレで」の方が、より吉野さんらしい「クセ強」曲だと思うんだけど、こういう時は最新盤の方からの選曲になるだろうし、「君は天才」っていうワードも入っているから「サイケ」になったのだろうな。なんならおおかわらさん、この曲から今回のテーマを引っ張って来たのかしら?とまで思うw

 

とかいうところまで考えちゃうのが私の面倒くさいところであることは自覚しているwスマソ

 

 

「ご本人もクセ強なんですか?」

という、初対面なら至極まっとうに出て来る質問に対する吉野さんの回答が

「すごい地味だし、めちゃめちゃまじめ」だから自分ではわからないけど、きっとそうなんでしょうね

的な感じなのが

「すでにクセ強めw」

って言われてて、プロのお笑い芸人さんってそういう瞬時のツッコミさすがだよなぁと思った瞬間でもあったw

 

そんな時にふと出た

「(どちらかといえば)偏屈ですよね」

に対して

吉野さんがめちゃくちゃ反応してたけど

 

私も「あ!」と思った。

 

もうだいぶ前の話だけど

「若い子たちから『偏屈おじさん』って呼ばれていることは知っている」

と吉野さんが話していたことがあるのを記憶している。

(たしか当時の吉野さん、40代にはなっていた)

 

私が聞いたのはそれ一度きりだったけど、わりと衝撃を覚えたコトだったから記憶違いしようもないと思われる。

たぶんラジオで、誰か聞き役の同業の方がいたようにも思うけど、もしかしたら1人番組だったのかもしれない。もはや調べようもないw

 

嗚呼、記録って大事・・・😂

 

 

ラジオコントのあとは

お芝居や役作りのお話、吉野さんの声優を志したきっかけ話などなどで盛りだくさん。

 

・・・正直

ここまでしっかり吉野さんのことを掘り下げてくださるなんて思ってもいなくて、なんなら10分程度のコーナーの可能性もあるぞ?って思っていたから、たっっっっっぷりお話聞かせてくれててめちゃくちゃハッピー!!!最高!!!

 

ほぼほぼ1人の方がMCとして吉野さんに質問したり話をまわしていたけど、お話の引き出し方や盛り上げ方、変にちやほや持ち上げすぎず、だからといってゲストが自分を落とすような発言すると手厚いフォローして来たりとか、まぁトークのお上手なことよ!!!ソレ、お笑いの才能とはまた全然違う能力だと思うから、すごいなぁ!などと思ったりした。

 

 

吉野さんがお話されていたことはほぼほぼ聞いたことのあるエピソードではあったけど

お3方と初対面である

というのと

この番組のリスナーが自分の界隈とはほぼかぶらない

ということが前提だったからこそなのだろうな、とかも思ったりしたし。

 

吉野さんのお芝居に対する向き合い方とか考え方は、何度だって聞きたいから嬉しい。ありがたい。最高。

 

そして

後半になればなるほど

めちゃくちゃ早口になっていく吉野さんw

 

自分でもライブ(歌)の時にトークが長くなっちゃう、っていう笑い話をしていたし、実際ライブ中のMCで吉野さんがずっとしゃべっちゃうところを何度も見て来たのでwww

話したい気分の時はきっとおしゃべりが止まらないのだろう、この番組もそのターンだった・・・いや逆かな??話すうちにどんどん止まらなくなった、のかもしれない😊w

 

「答えたくない時は答えない」

と語ったのと同じことで

「話したくない時は話さない」

のも見て来たものなぁ・・・🤣w

 

ある意味ガチで誠実。

だし、そういうところがとても好きだなぁと思う。

 

そういう、ガッツリ筋を通すところがいいなと思って今もまだココにいるのが私ではあるけど

「コミュニケーション取る人と取らない人がいるのを見て、自分はこっちがいいなと思ったからそうしている、あえてどちら(どちらがいいなと思ったのか)とは言ってないけどw」

と言った2秒後に

「しゃべらない方w」

と簡単にネタばらししちゃう優しさがあるところも好きである(爆笑)w

 

こういう風にチョロくwネタばらしする時、やたらかわいらしさ全開にするのやめて欲しいw(訳:いいぞもっとやれ)

 

 

ラジオコントも

どなたかがおっしゃっていたけど

吉野さん、「緩急のあるお芝居」をされていて、いつもソコが好きなので、今回も聞けてとても耳福でした♪

 

二次元と三次元、混ぜるな危険w

って吉野さんが解説?していたコトもすごく納得。吉野さんの言いたいこと、すごくよくわかったし、なるほど~って思った。

あまりそこまで考えずに聞いていたから、その点もおもしろくて。

 

自分のお芝居を振り返って、冷静に思考出来るの、すごいなぁ!!!吉野さんの強みだな!と改めて。

(どなたかもそう褒めてらしてほっこりした😊)

 

 

それにしても「お笑い単独ライブへの道」やっていた時に、まさにおおかわらさんが指摘していた

「声優さんはセリフかぶりを嫌うところがある」

「お笑いはむしろかぶせていく」

という性質

 

ラジオコントになると、たとえ芸人さんでもむしろ声優さん寄りの意識を持っているようにお見(聞?)受けしたの、意外な発見だったなぁ。

テレビでやるコントとはまったく異質なモノなんだろうなぁ。

 

 

リアルタイムでも聞いたけど、それ以降もアーカイブで思わず何度も吉野さんのお話を聞き返しちゃったよ。

聞き応えたっぷりのゲスト出演、とても嬉しかった!楽しかった!