2023年10月に開催された
「こえかぶ 朗読で楽しむ歌舞伎 ~雪の夜道篇~」
こちらの公演が
CSチャンネル「衛星劇場」で放送された2023年12月。
(ちなみに各日の夜公演が放送された)
課金して計3公演観ましたよ~
ちなみに
3月にもまた放送があるようなので
興味と環境が整うようならぜひに
この公演時
ぶっちゃけ、吉野さんがご出演される日以外の日程は、Kiramuneのリーディングライブが俄然開催中
当然(???)だが、吉野さんが出演される3日め公演以外
私はKiramuneリーライを観劇していたので、ほか2公演を現地で観ることは不可能。。。
そんなわけで、テレビで初見でした。
この「こえかぶ」
吉野さんが足繁く(?)出演されている朗読劇「タチヨミ」のように、同じ公演を違うキャストさんが演じる、というのもコンセプトのひとつで。
キャストさんが違えば、同じ演目なのに全然違うモノのように感じる
という体験が大好物になってしまった私にとって、吉野さんが出演された回以外のこえかぶ公演も、めちゃくちゃ気になりすぎた・・・!
そして
現時点で円盤化の発表はないので
吉野さんが出演された回もテレビ放送を逃したら、もしかするともう二度と出会えない可能性がある・・・
という脅迫観念wもあって
いやそんな前置きはどうでもいい
観たかったのだ!!!
シンプルにそれだけw
というわけで
吉野さんご出演回はおさらいも兼ねてテレビで拝見。
そして他公演も一緒に楽しみました。
当たり前だし、予想のついたことではあるけれど
キャストさんが違うと全然雰囲気が違う。
個人的には
「お笑い」要素が強かったのは2日め
初日は「歌舞伎」色が強く出ているように感じ
吉野さんご出演の最終日は
一番ノーマル
というか
「朗読劇」感が強かった印象。
(※個人の感想です)
吉野さん演じる「黛かんたろう(漢字どこかに出てるのかな???)」
を別日で請け負っていたのが
同じSTA☆MENメンバーである高橋広樹さん、諏訪部さんだったのは何の因果か。
どうしても
ついついそこを基準に観てしまう
というのは大いにあるので
上記のような個人的感想(初日は歌舞伎っぽく2日めはお笑い要素強め)に結びついたように思う。
とりあえず別日公演で気になったのは
初日・斎賀さんが男物の着物(だったよね??)を着こなしていらしたことと
2日め・甲斐田さんの少年役は永遠に衰えないのではないか!?と驚愕したこと。
全部女性陣かいw
ってツッコミはスルーさせていただく😂w
当然だけど
「みんな違ってみんないい」
だし
「みんな正解」
であった。
「黛」さんだけを比べて観ると
声の音域もあるのかもしれないけど
しゃべるニュアンスみたいなものが特に
やっぱり吉野さんの黛さんが一番若く感じたのは私だけかな???
テレビ初見で、個人的には
1日め、2日めに多く笑いが起こっていたような印象を最初に持ったけど
改めて3日め(吉野さん回)を観直したら
同じく笑いが起こっていたことに気づく。(←当時、真剣に観すぎていたことを今になって知るw)
とりあえず、改めて観ても
朴璐美さんによる激しいボディタッチ
(という名の喝w)
を一番多く受けていたのが吉野さんでwww
・・・正直、めちゃくちゃおいしい
と再び思ってしまったwww
しこたま全力で何度もはたかれw(時にはビンタに近いものをされていたよ?w)
役への没入感(憑依)がハンパない吉野さんにおいても、思わず
「痛っ」
という素の声が出てしまっていたのは笑いを禁じ得ないwww
でもそれもこれも
親しい仲だからこそ繰り出されるものだ、というのが漂っていたので
むしろおいしい、楽しいw
朴さんとは「鋼の錬金術師FA」で共演していた、というイメージしか持てていない私なのだけど
そのほかでもわりと仲良くなったような作品あるのかな・・・???
思いがけず
朴さんから「よっちん」呼びを聞けたり
強めのボディタッチが一番多かったのが吉野さんである理由も、朴さんと「一番気易い仲だから」説が窺えるように思えてとてもほっこりした😊
(吉野さんは本気でびびっていたように見えたがw)
(リアルに困っている様子を見るとわくわくしちゃうのなんでかな???w)
そんな吉野さんだけど
立花さん以外は先輩、という現場がとても嬉しそうに見えてこちらまでほっこりしたり☺️
生で観る醍醐味はもちろんだけど
こうして振り返って観られるのはありがたいなぁ
としみじみ思う。
3日めのアフタートークでは
お客さんの要望に応える形で
出演者さんたちが艶やかなお着物を披露するべく、その場で1周ターンしてくれていたけど
テレビで放送することを想定していないからターンの速度が早くて、しっかりカメラで追えてなかったのはちょい残念。
とはいえ
素敵な着物姿をテレビでも観られてありがたし😇
でもやっぱり
現地で聴いた「ツケ打ち」(←と呼ぶことは吉野さんのポストで後から知った)の迫力は、生ならではだったな、と思うので
生の舞台はいいぞっ
いつかは体験してほしいぞっ
と思う。