2017年11月3日
 
珍しく、というか
めっちゃ久々ー?!
イベントはしごしました(*´艸`)
 
1日に2つイベントがあって
そして参加出来るチャンス頂けて
超ありがたい(*´ω`人)
 
1つ目は
池袋で開催してたAGFのイベントの1つで
 
「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」~Shall We Dance??~ in AGF2017
 
このイベントが発表された時は
当初吉野さんの名前はなかったんだけど
数日前に急に追加されて。
 
その頃にはもう優先席に入るための
500円以上AGFでグッズを買う権利
よりも前の
AGFに入場するためのチケット
が完売。当日券もなし。
っていう状況で。
 
でも噴水広場っていう
行けば見られる、最悪声は聞こえるw
そんな場所だったし
無料だし。
 
見えなくてもいいや!
でもトーク聞きたい!
って思って行ったら
一番後ろでも
思いのほかよく見えました♪
ステージが結構高かった。
(でも座って見られたらよかったなぁ、とは思う・・・年齢的にね!www立って待ってるの大変w)
 
たぶんそうだろうなと思ってたけど
やっぱり仕切りは剛さんw
めっちゃ汗かきながらやってたらしく
(さすがに汗までは見えないw)
 
やっぱり
「汗すごいよw」
って楽しそうにツッコむ吉野さん(笑)
 
梅原さんが
「今日は珍しく吉野さんに来て頂けて」
って言ったら吉野さん
「違うよーオレ、呼ばれないんだよwいつも知らないうちになんかやってるよねw」
って言ってたw
 
バハソウルのダイジェスト映像をまず流して
次にカイザルにフィーチャーした映像もあるってことで
みんなで見てたら
 
ダイジェスト映像とかじゃなくて
まさかの?w紙芝居形式(笑)
静止画とそれを説明する文字が出るんだけど
すごい速さで流れるから何が書いてあるか分からない(笑)
吉野さんも
「もう読ませる気ないだろこれ?(笑)」
って笑ってて。
 
とにかく吉野さんがゆるっとふわっと楽しそうだったのが見えた♪
 
その後、相談室?
作品に登場するキャラたちから、登壇してるキャストさんたち演じるキャラ向けに
(恋愛?)相談、っていうコーナー。
 
キャラだったらこうアドバイスするのでは?
という回答をしてください、ってことで。
 
まずはリタから
あの男は本当に気づかない、鈍感?なんだけど!っていう、ほぼ愚痴w
吉野さん演じるファバロからは
「相手が相手だから仕方ないじゃん?」
的なことをファバロで言ってくれて。
 
その他にはアザゼルとバッカスからも相談があり。
梅原さんはひたすらまじめにシャリオスならこう言うだろう、ってことを考えて、しかもお客さん(というか女子)にウケそうなバッチリ回答してて
なんてまじめで誠実な子なんだろか(←意味同じか?)
とおばちゃんw感心しました!
 
ちなみにこのコーナー、全部の相談に答えたあと
お客さんの拍手で誰が一番よかったか
じゃなくてw
一番拍手の少なかった人が罰ゲーム!
っていうルールを剛さんが読み上げた時
吉野さんが
「そんなのおまえが読まなきゃ罰ゲームなんてやらなくて済んだのにー!」
ってツッコミしてて
 
あぁそうだよね
吉野さんいつも自分が仕切れる時は勝手にルール変えたりするもんなぁ
 
なんてふと思いつつ。
 
まぁ結果として剛さんが罰ゲーム(・∀・;)
最初に梅原さん、次に吉野さん、って聞いた時点での拍手の大きさに
「えっこれは明らかに・・・www」
ってことで拍手しなくてもわかってたんだけど(・∀・;)
でもちゃんと剛さんにも拍手ありましたよ!
 
罰ゲームは
作品ではおなじみの
アイキャッチに勝手にセリフあてはめるゲームw
 
剛さん罰ゲームで結構な笑いを得て
「僕これわりと得意なんです」
って言ったら
吉野さんだったと思うけど(他にそんなこと言う人いないしねw)
もう1回違うのでやってみて!って流れに(笑)
 
他のアイキャッチがすぐに出なかったところを見て
これは完全に台本にはなかったんだな、と理解(笑)
 
結局2つ目はそれほど笑いが取れなくて
剛さん、さっき(1つ目)のは一晩中?考えました!wって言っててかわいらしかった♪
 
そして台本が終演部分になったものの
まだ時間があったことをわかってたのか?
吉野さんが
「まだ時間あるでしょ?」
って言い始めて。
(時計とか持ってないしインカムあったわけでもないのになぜわかったんだろう?カンペ出たのかな?)
 
せっかくだから、ってことで
急に吉野さん仕切りでバハソウルという作品についてトークし始めた!
 
これ、めっちゃ嬉しかった!!!
 
バラエティコーナーもいいけど
作品の話聞きたかったんです!!!!
 
吉野さんが梅原さんに
「2クール作品やって来てどうだった?」
って話を振ってて。
梅原さん、シャリオスは最初難しかったけど、ニーナと恋、になってからは、やりやすくなって助かりました!ってお話してて。
 
吉野さん、剛さんにも話を振って
剛さん「ファバロが出て来るまで落ち着かなかった(?)」
みたいなこと言ってて。
 
吉野さん自身は
「まぁファバロはそんなに出て来なかったからね。でも見てもらっている通り、本当に絵が綺麗!音楽もこだわっててね。なので、まだ見てないよって方はブルーレイも出てるのでぜひ見てもらえたら嬉しいです」
(↑言葉はあやふやだけど、大体こんな感じの話!雰囲気!伝わって←)
 
作品のことを話せた時間はほんの少しだったけど
吉野さんが率先してお話しようとしてくれたのも
作品のお話聞けたのもとても嬉しかった!!!
 
楽しかった!!!
 
そんなわけでバハソウル終了~
 
それから2つ目のイベントのため
私は日本橋へ。
よーいドンで発売されたチケット、頑張って取れたので!
もうすごい後ろですごい端っこだったけど(笑)
参加出来るだけで幸せで(*´ω`人)
 
ちなみに
なぜかこの上映会終了後の吉野さんと野島さんのトーク、あまり覚えていない(・∀・;)
 
たぶんだいぶ序盤から
吉野さんの口数が明らかに少なくて
めっちゃ引いてるのに気づいたから(・∀・;)
そりゃ気もそぞろになるわw
 
司会はTOHOアニメーションの方で。
覚えてるのだと
 
キャストのみなさんと吉野さんは年齢的に同じくらいの人が多かったと思うけどアフレコ現場はどうでしたか?
とか
 
野島さんと吉野さんはこの時(上映会で流した箱学追い出しレース)くらいしか一緒にアフレコしてないと思うけど、お互い一緒にやってみてどうでしたか?
とか
 
吉野さんにとって荒北の魅力とは?
とか
 
そんな感じの質問だった気がする。
 
私は気づいてなかったけど
確かに中の人としてどう思うか?的な質問が多かったような??
 
吉野さん、口が重くなるし
話し始めてもすぐ野島さんに振っちゃうし
気になって私も話に身が入らなかった(・∀・;)
 
なんの質問の時だったか
ついに吉野さんが言った
「キャラクターの思いを声で伝えていくのが僕らの仕事であって、僕がどう思うかは正直どうでもいい(?)と思っている」
という言葉に
 
その口数の少なさはそういうことか。
とやっと気づいたあほ(私)
 
それでも司会の方、ひるまなかったからすごいよな(・∀・;)
 
でもその後からは
オーディション(テープ)で最初に受けたのは巻島だった話(わりと周知の事実)とか
 
余談だけど
そのオーディションの話が私的には「え??そんな感じ??」って話で。
吉野さんの言葉通りではないけど吉野さんいわく
 
オーディションで何か受けてくれって言われてじゃあ巻島で、って。でも落ちた。そうしたらまた何か受けてくれって言われて・・・うーん・・・(「じゃあ荒北かな」って言葉を濁した感じ)
 
まるでキャスティングされることは決まってた(役はなんでもいいからとにかく出てくれ)みたいな話に聞こえたけど気のせいなのかな(・∀・;)
※個人の感想です
 
この時の質問が確か
荒北に決まってアフレコが始まるにあたり、何か心がけたこと?気をつけたこと?は何ですか?
で。
 
やっぱり「えー(´・ェ・`)」だったんだけど
「あ!原作は読みました!」
「荒北も好きなんだけどね。でも僕は新開(が好き)!」
 
「荒北はしゃべり方に特徴があったから。小さい『ァ』とか。そこはそう表現出来るようには気をつけた・・・かな」
 
「ムダって言ったらよくないけど、ムダなキャラクターがいないじゃないですか!みんな1人1人ちゃんとエピソードがあって」
 
「杉元の話がすごく好きで。(杉元が2年生ながら1年生のレースに出て)杉元がちゃんと・・・ちゃんとって言ったらおかしいけど、ちゃんと負けるじゃん?そういうところがすごくいいな!と思った」
って急に饒舌に話してくれて
 
私も杉元くんエピソード好き!
って思ったし
会場のみんなが一斉にうなずいているのも見えたから私も満足w
 
ラスト頃に
「荒北は(レースから)卒業してもう出なくなったけど、でも僕はずっと放送見てたんです。岸尾さんの手嶋、すっげぇよくて!これ言ってるだけで泣きそうになるくらいなんだけど!すごくよかったよ手嶋!」
ってお話してて
 
そうだった。
だいさくさんと2人のイベントでもだいさくさんが
「よっちんから『手嶋よかったじゃなァい!』ってLINE?来たんだよー」
って嬉しそうに言ってたなぁ、と思い出す。
 
最後の方はわりと作品についてお話してたから
吉野さんもだいぶお話してくれて。
 
最後の挨拶は4期の放送に向けて一言~
的なことを司会の方が言うので(゜д゜;)
ありゃ~と思ったけど。
 
「荒北はもう出ないので・・・基本的には出てこないので、みなさんと同じく僕も放送を楽しみにしています。アニメはアニメのいいところがあるので。みなさんと一緒に応援していきたいと思います」
のようなことをお話されてました♪
 
「基本的には」って言い直したのがちょっと「ん???」と思ったけどw
 
序盤では「作品(アニメ)のいいところは?」って聞かれて「原作がおもしろいよね」って2回も言ってたから(´Д`;)どうしようかとなぜか私が思ってたくらいだけどw
ちゃんとアニメはアニメのいいところがある、って最後に言ってくれてよかった(人´∀`*)
 
レポはいくつも上がってるので
上がってるからこそ文言が違ってるのモロバレだけどw
上がってない部分や個人的に嬉しかったお話などなど記してみました。
 
ちなみに
トークが一通り終わってからメディア向けのフォトセッションがあって。
みんなが見守る中、お2人の撮影会が行われてて
その時間を利用して司会の方が何やらずっとお話してくれてたんだけど。
 
どちらかといえば写真を撮られているお2人が気になって、全然聞いてなかった私wすみません(・∀・;)
 
レポで上がってる写真で、箱学のユニフォームを2人が持ってる写真があるけど。
撮影後、野島さんがスタッフさんにユニフォーム返してるのに、吉野さんはなぜかユニフォームのファスナーを開いて裏までチェックしてて(笑)
 
どうやら洗濯表示?生地表示?確認してたっぽいw
司会の方がすかさず「冬でも温かい素材なので~」みたいなお話してたのと。
半袖なんですけど!荒北が進学した洋南大学のユニフォームもあるので~半袖なんですけど!w皆様よかったらどうぞ!!!
って必死に宣伝しててちょっとおもしろかったw
 
しかも吉野さん、ほとんど興味なさそうに「へ~( ´・д・)」って言ってたしw
 
作品のイベントになると吉野さんがあまりしゃべらない
って最近じゃ自虐ネタみたいにご自分でも言うようになったけど
その理由が
「キャラの前に自分が立つのは違うと思うから」
っていう理由で。
 
だからこそ、キャラについて自分がどう思うか、っていう話はしたくない、っていうのもいつも言ってることだったし。
 
いつも思うけど
誰かに嫌われたり悪く言われたりすることを全然気にしないで、自分の信じる道を突き進んでるところ
本当にすごいな、と。
 
人によく思われよう、って全然思ってないところ
すごいなぁ強いなぁって思って
誰かにどう思われようとも素直な気持ちを話してくれるから
それはいつも本当の気持ちにしか聞こえないので
 
素敵だなぁと改めて思う1日でもありました。
 
うん・・・(´・ω・`)甘やかしすぎか?(笑)
まあいいかw
 
Kiramuneでの音楽活動ももちろん好きだし
応援してるし。
でもやっぱり!!!
 
私は「声優の吉野さん」が好きになったきっかけだし
今でもその部分はとても大事に思っているので
 
作品のイベントに立ってくださるのは
すごくすごく嬉しいことなので
 
同じ日に2つの作品のステージにいる吉野さんを見ることが出来て、とても幸せな1日でした♪

{EEB308B2-CEEA-4414-BF91-DCAF866D7A8D}