少し前ですが、浜松市の舘山寺温泉に泊まりに行ってきました

 

日中は、浜名湖パルパルで思いっきり遊びました

 

 

 

初めて行く遊園地でしたが

絶叫系が苦手なビビリな息子たちにはちょうどいい規模、アトラクションばかりで

とっても楽しかったようです

 

こちらのキャラクター、とてもかわいくて

どこかで見たことあるようなと思っていましたが

アンパンマンで有名なやなせたかし先生の作品なんですね

そりゃみたことあるなぁと思うはずですね

 

 

パルパルでたくさん遊んだあとは

そのまますぐ目の前にある旅館

時忘れ開華亭 に宿泊しました

 

昨年の春にもきたお宿です

 

この時は母も一緒でした

まだなんとか連れてくることができたのですが

今はもうちょっとしんどいですね。。。昨年のことなのになぁ

 

 

落ち着いた雰囲気のロビー

チェックインを済ませお部屋へ

 

今回は母がいないので畳のお部屋です

 

窓からはさっきまで遊んでいたパルパルや浜名湖が見渡せます

いい眺め

 

チェックイン後は、汗をたくさんかいたので

まずお風呂へ

の~んびりゆっくり

露天風呂も気持ちよくて

子供たちは、おじちゃんと一緒にお風呂へ行ったので

私は一人のびのびと堪能しました

 

 

お風呂にも入って一息ついたあとは

一番のお楽しみの夕食です

 

夕食、朝食はお食事処でいただきます

ですが、どのお席もほぼ個室なのでゆっくりとお食事できます

 

こちらは次男のお食事

小学生の長男はこれにお刺身や

オムライスではなく鰻釜飯がついたり、豪華です

 

 

大人はまずは

食前酒の梅酒をいただきながら前菜です

 ・鰻パイ包み

 ・トマトとチーズのマリネ 鴨ロース

 ・ナスとスモークサーモンのポテト巻き

 ・色紙冬瓜蟹身餡かけ もろこし寄せ

 

お造り

 ・鮪 甘海老 イカ 遠州しらす

しらすは生しらすです

 

お吸いものは鰻真丈

 

 

和牛のしゃぶしゃぶ

 

美味しいお肉でした

 

焼き物は鰻蒲焼と白焼

 

茶碗蒸しは冷製でさっぱりとしていて嬉しい

 

揚げ物は揚げたてあつあつ

 

酢の物に胡麻豆腐 こちらにも鰻がいます

 

最後に鰻の釜飯

たっぷりな量が入っていますが、美味しいので結局ペロリと完食でした

 

さっぱりとスイカをいただいてお腹いっぱい

大満足です

 

 

翌朝も、早起きしてお風呂に入り

朝食です

 

こうあって欲しいなと思うようなTHE旅館の朝食

 

お魚はテーブルで少し炙ってからいただきます

朝も残さずしっかりいただきました

 

はぁ~やっぱり美味しいお食事いただいて

ゆっくりお風呂につかって、旅館は癒されます

鰻もたっぷりいただき、暑い夏を乗り切れそうです