西洋美術館でハプスブルク展を楽しんだ後は

お隣の国立科学博物館へ

私、科博大好きです

常設展もパラダイス

以前子供と一緒に行って、私だけ興奮して子供たちそれほどでもなく

子供たち若干ひいていました(笑)

 

さてそんな科博、現在の特別展はミイラ

 

 

意外と?人気のようでチケット売り場は長い列ができていました

こちらも兄が事前にチケットを買っておいてくれてあったので

待つことなくスムーズに入ることができました

 

中に入るとすごい人!!!!

正直こんなに人気あると思っていませんでした

 

ミイラというと、エジプトのものをまずはじめに想像しますが

地域や時代によって様々でその違いも知ることができとても楽しかったです

 

限定グッズもたくさん出ていましたが

特に心ひかれるものはなく購入せず

そのあと常設展の方へ行きそちらでもショップへ

 

すごくいいもの見つけちゃいました

 

 

温帯低気圧とコウジカビのペーパークラフトです

しかも150円と安い!!!!

 

少し前に、長男に

「ママ、カビって根っこがあるの?」と聞かれ

そうだよ~と話をしたばかりだったので

これは最高の教材だと思いウキウキで購入しました

 

翌日早速作ってみました

 

 

かわいい~!!!!

しかもしっかりとした解説までついています

 

 

なぜ私はショップで気が付かなかったんだろう

これが六角柱であることを!!!

これたくさん作ってつなげられるじゃないか!

残念でなりません。次行ったときはとりあえず10個くらい買ってこうようかな

 

 

 

科博の後は、道を渡って東京国立博物館へ

ここもパラダイスです

美術や社会の教科書に載っているようなものの本物が

生でみられるんですからたまりません

建物も素敵ですしね

 

 

現在正倉院展を開催していますが

この日は、このあと東京都美術館にも行くので

体力を残しておくためにもやめておきました

 

東洋館で開催しているこちらを見てきました

 

表現力が乏しいのでうまく表現できませんが

面白いものがたくさんありましたよ~

 

さてさて夕方になりましたが

お次の東京都美術館のプレミアムナイトに入館時間までは少し時間があるので

法隆寺宝物館にあるカフェで一休みします

都美の前に夕食をと思いましたが

お昼ご飯食べ過ぎて兄も私もまったくお腹が空かず(笑)

なのでお茶でもしょうかということになりました

 

こちらのカフェ、上野で美術館めぐりをするときはよく立ち寄ります

落ち着いた雰囲気ですし

ホテルオークラのカフェなのでお味もよいのです

 

お茶でもと言っていたのに・・・

 

 

おいしそうなパフェを見つけて

兄も私もこちらを頼みました

 

 

ん???写真とずいぶん違うような・・・

入っているものは一緒なんですけど

器が違うと随分印象がかわるものですねぇ

ドリンクセットにしましたが、紅茶もとてもおいしかったです

 

こちらでゆっくりまったり過ごして体力を回復させた後は

東京都美術館へむかいます