長男、家の中で一人で遊ぶことも多いのですが

「あそんでよ~、あそんでよ~」と

私やパパに言う事も多く

食事の支度や掃除などなどやらなければいけない事も多いので

正直、ちょっと面倒だなぁと思ってしまったり・・・

そんな事言ってくれるのも後数年だろうなぁと思うんですけどね

 

 

長男が遊んで欲しい内容は

カードゲームや将棋などなので

次男はまだ一緒には遊べません

なので、次男がお昼寝の間が絶好のチャンス!

 

わんにゃん将棋から始まり

 

神経衰弱に

 

ウノ

 

その他にもカルタやオセロ

モノポリーやすごろくなどなど

次男が起きるまで続きます

 

我が家は子供だからと言って手加減一切なし

こてんぱんにやっつけます(笑)

ですが、最近うっかり負けてしまうことが出てきました

5歳と言っても油断できません

 

なんて言っているともう頭がくたくた

もう夕ご飯の支度するの嫌になっちゃったよ~

と長男に言うと

 

ぼくお米といであげるよ~と

 

頼もしくなったなぁ

ボクもやるよぉ~と次男も

 

 

はぁ、余計お仕事増えちゃうんですけどねぇ

なんて言えず、ありがとう~とやっていただきます。

 

 

子供がいなかったらどんなに楽だろうと思うこともありますが

私にとっては子は宝

日々成長を感じられる今は、後から振り返ると

とても充実した楽しい時間なんでしょうね