仕事ができる人の育て方【教育】 | ミッキーの頭の中ってどうなってるの?

ミッキーの頭の中ってどうなってるの?

仕事に役立つ内容や個人的なブログなど、
思いついたことを書いてます。
セミナーの内容なんかも書いているので、
興味を持ってもらえたら嬉しいです!

みなさんこんにちは。

ミッキーです。

いつも長々とブログを書いてしまうので今回は少し短めにちょこっとだけ書いてみようと思います。

 

今回のテーマは仕事ができる人の育て方です。

え~これが一番わかりやすいかなと思ってタイトルにしたのですが、これだと元々仕事ができる人が部下になってどうやって教育しようかなという意味と、仕事がまだできない新人さんを仕事ができるように教育するという意味の両方にとらえられちゃうと思うんです。

ニホンゴッテムズカシイネ。

今回は後者。

もっと厳密に言えば、具体的な教育方法は今回は触れずに、その新人さんやまだ仕事を一人で任せるほど理解をしていない人にどうやって独り立ちをさせるかみたいな内容です。

 

最近ですが、管理職に就いている友人と仕事の話になりました。

その友人曰く、管理職に就いて感じたことは友人の職場は管理職がいないと判断を誤る従業員が多いということらしいです。

どういうことかというと、お客様からの問い合わせであったり、仕事を進めていくうえで出てくる分岐点であったり、これという答えが用意されていない場合に、「こう答えました」「こういう進め方をしました」というのがあまり良い結果にならない選択である場合が多いということです。

 

もちろん答えがあるわけではないので、それもその人が考えた一つの答えではあるのですが、一度その方向性で進んでみるとその答えを導き出した本人も行き詰まりそこで管理職の友人にヘルプを求める形になるそうです。

出だしから話を聞いてみると、友人には大分序盤からこうしたほうが良かったのではないかという別のルートがあったように思えるようで、それを本人に伝えてみるとなるほどと納得するそうです。

友人はできればその時期に相談してくれればこんなに進んでから修正することもなかったのにと思うということでした。

 

私はその友人は管理職に向いていると思っているのですが、その所以は次の言葉にあります。

「でも、そうやって間違った道を進んでこそその人の成長があるから、ある程度間違えてから自分で間違いに気づいて相談することが大切。自分はそのサポートをする役割だから。」

ただ悩みはそれにより友人の仕事が膨大な量になってしまうということでした。

加えてお客様がかかわることに関しては訂正が必要になるため、進みすぎてしまうと会社の信用などにもかかわることがあるということ。

成長のためにある程度間違えてもらいたい部分と、ものによっては間違える前に相談してもらいたい事があって、その判断も従業員個人では曖昧なのでどうしたものかということでした。

現在は試行錯誤しながら本当のピンチ以外出番がなくなるぐらい個人で状況判断ができるように教育しているということ。

 

まぁ私に相談というわけではなく世間話の一環で話していたことなので、雑談のような雰囲気でしたが、私は二つのことが必要ではないかという話をしました。

一つは先ほど友人が言っていた従業員個人の経験値。

いろいろな経験を積ませてそれに応じた状況判断ができること。

それができるようになためにトライ&エラーをさせて、そのサポートをする。

二つ目は会社としてのマニュアル。

基本的にこれに沿っていけば間違いないという指針になるものがあり、それにそぐわないものが出てきたら相談というスキームを作る。

そうすれば相談のタイミングもわかりやすいのではないかという話をしました。

 

仕事ができる人の特徴は、会社や社会全体など組織の決まり事やマニュアルの理解と、イレギュラーに対応できる臨機応変さや柔軟性の調和が取れている人物だと思います。

個々に経験した経験値ではなく組織全体でその経験を共有できるようにして、他人の経験でも経験値を稼げるようにするとより早く臨機応変に対応することができるようになるのではないかと思います。

また、そういったことをマニュアル化するのに活かしても良いでしょうしね。

 

管理職の本来の仕事は、そういったマニュアルを作ったり、試行錯誤している人のサポートをすることだと思います。

まぁ我々は最終的に教育って匙加減が難しいよねって話になりましたが笑。

今回は仕事ができる人の育て方というテーマでブログを書いてみました。

管理職に就いている方は適度なサポートと適度な放任で部下の方を育ててみて下さい。

今回は少し短めにまとめられたのではないでしょうか?

では今回はこのへんで。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ストリートアカデミー:

仕事を楽しく変える営業セミナー

https://www.street-academy.com/myclass/16278

親子で学べるコミュニケーションセミナー

https://www.street-academy.com/myclass/53366

多趣味な講師と一緒に見つける自分に合った趣味を探すための講座!

https://www.street-academy.com/myclass/53771

REQU:

異性に魅力的に映る人物になる方法

https://requ.ameba.jp/products/7484

【愚痴をこぼそう】仕事の悩み聞きます

https://requ.ameba.jp/products/12502

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~