林修先生の言葉「権威トレンド」とは? | 林修の仕事がうまくいく「話し方」講座で話を上達するブログ

林修の仕事がうまくいく「話し方」講座で話を上達するブログ

林修の話し方講座であがり症を克服し、林修先生のようにスピーチ、講義、セミナー、トークまでをこなせるようになる!20代サラリーマンみっくんの奮戦記です。

みっくんです、こんにちは。

今日は、林修先生の言葉、
「権威トレンド」
についてお話します。

これは聞き慣れない言葉ですが、
林修先生オリジナルの造語のようです。

簡単に言うと、

人に伝わる話をするときの基本
となります。

つまり、

人に伝わる話をする時に何が大事か?

それは、

その人が何に
権威を感じるか?


ということなんです。

権威を強く感じるものに人は惹かれます。

また、大勢の中で権威の強い人が
冗談をいうと笑いが起きます。

会合で社長がダジャレを言っても受けますが、
同じ場面で会社のアルバイトが同じダジャレを
言ったとしたら、恐らく袋叩きに合うでしょう。

それほど、「権威」というものは強力です。

知らず知らずのうちに誰もが、
この「権威」の力の影響を受けているのです。

人は自分で見ようと思ったものしか見えない、

と言われています。

アメリカの心理学者の言葉だったと思います。

まさに、自分が権威と感じている人の言葉は
その人にとっては強力なのです。

どんなに文脈がめちゃくちゃで論理破綻していても
インチキ宗教の教祖様は尊敬されます。

人は、

話が正しいから聞こう、

と思うのではないのです。

この人の話だから聞こう、

と思うのです。

ですから、コミュニケーションの第一段階で、
聞き手に権威を感じさせれば、
話の内容がめちゃくちゃであっても
相手は話を聞く、ということになります。

正しく話すことは基本ですが、
コミュニケーションとは違います。

コミュニケーションは、
相手に対してどのように自分を権威付けるか
で勝負が決まるのです。

次回、この権威を付ける方法について
お話してゆきます。

ありがとうございました。

ーーーーーー

ぼんとしさんの無料音声は緊張を乗り越える
ための最高の練習法を教えてくれています。

自分の内側から自信がほしいという場合は、
登録してみてください。

こちらからどうぞ。