梅雨、まだ明けないのですかね?

長雨、コロナ・・・

今年は耐える年ですかね。

 

コロナの感染が広がっています。

コロナに関わる医療従事者様や研究者様など

全ての方に感謝です。

 

夕方、近くに住む

子供たちの声がして、

”もういいかい~”

”もういいよ~”

と、なんとも素朴なかくれんぼの声がしました。

セミの声もして、

今日は風があったので部屋の中にいても冷房いらずで、

外の声や風を感じるなど

とても普段と変わらない光景なんじゃないかと思えたのです。

 

だけど、現実は

夕方になるとコロナの感染状況が気になり、

本日の感染者数を気にしてネットやテレビに耳を傾けてしまいます。

 

2009年のまさに今頃、乳がんがわかりすぐに術前化学療法にはいりました。

2005年よりヨガをしていたため、

化学療法により体力低下になるのが嫌だった私は、

ヨガのDVDを購入し、毎日毎日ヨガをしていました。

 

その時は抗がん剤により髪の毛もなかったため外出もせず、

一人でもくもくと部屋にこもってヨガをしていました。

最近はコロナのせいで心がもやもやするため、

このもやもやを解消するために

朝早く起きてヨガをしようと

11年も前のDVDを出してきて行うことにしました。

 

11年前、毎日毎日このDVDを見てヨガをしていたことを思い出し、

再びおこなってみて気が付きました。

私はヨガの動きやポーズに惹かれたのではなくて、

このDVDから流れる先生の言葉に随分勇気づけられていたんだなということです。

 

ヨガをすることによってとらわれていたことから離れることができ、

そのとらわれていたことがとても小さなことに思え、

バランスのポーズはその日の心の状態で変わるということも身に染みてわかり、

そしてヨガに集中することで病気のことから離れることができ、

頑張るぞという気持ちを湧き立たせてくれたこと。

 

この時のことがあるから

今、生活様式に戸惑いがあっても

元気でいられているんだから

今を耐えて

必ず乗り切れると思っています。

 

ただ、またヨガを教えることができなくなるのだけは勘弁してくださいという気持ちです。

 

人数が少なくても、対面でのヨガがずっとできますように。

 

心底願っています。

 

明日の数字は今日より少なくなっていますように!

 

6月より慎重にクラスを再開しています。

対面でおこなわせていただける喜び、

今またコロナの影響があるため

対面でできなくなる日がくるのではないかと

ドキドキしていますが

早く人数制限もなく、マスクもなく、何も気にせず

ヨガができる日がくることを願いながら

日々過ごしています。

 

自分自身も感染しない、感染させないという

今までとは違う注意を払いながら、

少人数で行わせていただいています。

 

どのクラスも現在人数制限をさせていただいていますが

余裕があるときもありますので、

一度ご連絡をいただけたらと思っています。

 

熱がないこと

咳がないこと

体がだるくないこと

身近に渡航歴のある方がいないこと

身近に濃厚接触者がいないこと など

を必ずチェックしてください。

 

特にオペ直後の方や放射線治療、ホルモン治療などおこなっている方は

ご自分の身体の変化にも意識を向けて、主治医との相談のうえ

お越しください。

 

 

8月のスケジュール

 

新緑名古屋クラス 

みんなのヨガ(地下鉄東山公園駅4番出口左へ徒歩約2分)

少人数でおこないます。

 

三日月のポーズ曜日 お休み

三日月のポーズ土曜日 15、22、29日 13時~14時15分

            ・・・ リラックスヨガ & リストラティブヨガ

  ドロップイン 2000円

  3回券は中止します。購入済の方で期限切れの場合でもそのまま使用できます。

       

新緑刈谷クラス

刈谷総合文化センター内和室(JR刈谷駅南口徒歩約1分)15時15分~16時30分

 

3密を避け、和室を最大限使用して行いたいと思います。

そのため、人数制限をさせていただきますので、

最低前日までにご予約お願いします。

また、消毒も用意しますが、ご自身でも持参の協力をお願いします。

マスクの着用もお願いします。

部屋の外でお待ちいただく場合は、密接にならないよう離れて

おしゃべりは控えて静かにお待ちください。

 

三日月のポーズ水曜日 5、19、26日

   ドロップイン 1300円(施設使用料を含む)

  

 

ご予約は必ず前日までにお願いします。

どちらのクラスも、

今まで来ていただいた方も

新規の方も

心よりお待ちしています。

 

またプライベートレッスンをご希望の方、

直接ご連絡ください。

 

連絡先

山口明代

080-3284-8798

mikkorin33@gmail.com

(電話は出られないときも多いですので、お名前とメッセージを残していただくか

ショートメールでメッセージをいただければ折り返しご連絡させていただきます

 

11年前に毎日毎日おこなっていたDVDです。

これがあったから、今があるのかも照れ

ありがとう、yogaラブラブ