それでも、諦めない~家計簿+資産管理アプリの比較~ | アラフィフで銀行に転職した、元貯金ゼロ子

アラフィフで銀行に転職した、元貯金ゼロ子

夫に内緒の借金500万を完済。
奇跡が起こり、49歳で銀行に転職。
これまで人生のあれこれ、そろそろ人生の回収をして趣味も楽しみたい。目指すは個人資産5000万円。

本当に出来るか未知数だけど、目標は高い方が良いかなぁ〜と♡日常で感じてる事が多めのブログ

ブログへ訪問、ありがとうございますキラキラ

こんにちは、 みっこです付けまつげ赤薔薇

40代後半で扶養内パートから、

金融業界に転職し、

夫に内緒の借金500万を5年で完済。

 

 

ゼロスタート、資産目標5000万

お金に左右されない人生の為に、

その道のりを綴っていきます。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

去年、

借金返済の目処が、たち出してから、

資産形成をどうしていくか、考えていました。

 

 

でも、その前にした方が良いと思っていた事があって、

 

 

 

それは、

毎月の収支管理=家計簿

 

 

 

25歳で結婚してから、

何回かチャレンッジしては、挫折を繰り返し、

 

 

そのやり方は、

・大学ノート管理

 ・家計簿ノート

 ・エクセル管理 

 ・家計簿管理アプリ

 

 

どれも、続きませんでした。

理由ははっきりとは、断言できないけど、

 

 

 

いずれも、面倒だった。

もしくは、

仕上がりイメージが少し違った。

 

 

 

だと、思います。

 

 

それでも、まだ懲りず、

アプリやネットを検索して、

 

 

使い勝手が良さそうで、

後から、自己分析ができそうな、

マネーフォワードMeを

去年から、使い始めていました。

 

 

これの良かった点は、

 

 

携帯でもパソコンでも同期が取れているOK

家計簿は簡単入力できるOK

無料で使えるOK

 

 

ただ、ちょっと気になって点がありました。

無料版は、口座連携が4つまでハッ

カード決済金額が、分かりにくいハッ

 

 

継続は力なりキラキラ

 

 

気になりながらも、使っていました。

 

 

そしたらここにきて、

マネーフォワードがベースにあって、

きになる2点が解消されている、

無料のアプリを見つけました目キラキラキラキラ

 

 

それは、

銀行が出しているアプリだけど、
別に、その銀行で口座を持ってなくても使えそうですキラキラ
 
 
基本的な部分は(マネーフォワード)
※口座連携は、無料でいくつもできそうOK
ライフシュミレーション
※老後の必要資産ができる
 
 
しかも画面が見やすいですOK 

<スマートライフデザイナーの画面>

シンプルながら、

資産(プラス)と負債(マイナス)が、一目瞭然キラキラ

 

 
楽天カード引き落とし分があって、
次回引き落とし額もある。
 
 
その差額は、
翌月、支払い分ニヤニヤ
 
カード決済、使いすぎた分だから、
気が引き締まるOKキラキラキラキラ
 

 

あくまで、

口座を連携しただけの比較なので、

 

<マネーフォワードでよく見ていた画面>

 

カード引き落とし¥0円て・・・

今月の引き落額が、

次回引き落とし、になっている。

 

 

思わず、何故に?

って、思ってしまう。



 

まだ、家計管理は手付かずだけど、

これでしてみようと思います。

image

 

 

今お使いの、家計簿管理アプリに

違和感があるなぁ~とお感じの方は、

もしかしたら、

使いやすいかも知れないので、

 

 

 

一度、使って見てね。

合わなかったら、アプリ削除で爆  笑

 

 

 

愛用品を掲載中。覗いてみてねおねがい



 

 

フォローして下さると嬉しいですブルー音符

フォローはこちら