今週の気楽さんの歌会は「屋根の上の恋猫

今の私の身の上みたいな歌にしてみました(;'∀')

 

 

   路地裏でうたう猫には夢がある

     私は蝸牛に夢ウバワレル

 

何この変な歌~(;'∀')って感じですよね。

ざっくり言うと、私はこのところ耳鳴りが酷くて安眠

できない日が続いてるよー(-_-;)

ま、そんな意味合いを込めたらこんな歌になりました。

 

ここからはお時間のある方だけお付き合いください。

 

先々週の金曜日の事です。

何か朝から左目が霞んで見えるので、視力が進んだかな

白内障でもなったかな?ぐらいに思って眼科に行ってき

ました。

 

一通り検査してもらって先生から告げられたのは

思いもかけない衝撃的な事でした!!!

 

「眼圧が正常な人は10~21mmHgなところ右33左55

もある危険な高眼圧なのでいつ失明してもおかしくない

状態です!」といわれて直ぐに眼底検査というのを

やりましょうという事になりました。

 

もう痛い検査とかだったらどうしようかと思ったけど、

なんか光がバシッ!と当たるフラッシュカメラ撮影なん

ですね(;'∀')

検査後はしばらくボヤーッとしてたけど、下された診断

緑内障!ということでした。

なんでも40歳超えると20人に1人はいるらしいです。

更にその後の細かな問診の末に特定されたのは~

ステロイドによる続発緑内障という可能性が大!という

事になり皮膚科でもらっている軟膏一切使用禁止!と言

われました(;'∀')

眼圧がとにかく高いと危険なんだそうで(高血圧でいきな

り180!とか言われたのを思い出した)

私って不意にこういう劇的な告知が多いなー。

 

幸いにも先生が危惧された激しい頭痛や眼痛とかが無かっ

たので緊急搬送で点滴治療やオペとかには、ならずにすみ

ました(;'∀')

でもその日は、夫も( ゚Д゚)ビックリしていたし先の事とか

考えるとお先真っ暗~って感じでしたねぇ。

もらった治療用の降圧剤の飲み薬と点眼薬に祈りを捧げ

るぐらいしかできる事なかった('◇')ゞ

 

その甲斐あってか?翌日の受診では右17左27位に劇的に

眼圧が下がり先生も私もホッとしました。

しかし・・・その後はその飲み薬による副作用に悩まさ

れるようになったんですよ。

薬は高山病予防にも使われる「ダイアモックス」というのと

「アスパラカリウム」というものなんですが、どちらも

副作用項目がかなり多い(よく認可とったな)

 

高血圧の薬とステロイドの吸入薬は切らせないので、その

飲み合わせとかもあるのかは不明ですが、服用後一時間も

すると指先が痺れてくるんですよ('◇')ゞ

一過性で少ししたら治るからそれは、まだいいとしても

その翌日から始まった眩暈と耳鳴りには参ってます!

 

寝不足なるし、ふらついて危ないので夫に散歩変わって

もらい昼迄ゆっくりして過ごしたりしてます。

夜は夜でパソコンも10時迄、一日3時間位迄とか指示され

ておりバレーもお休みしたし・・・なんだかねー💦

メンタルやられることばっかりだわ。

 

肝心の左目の視野は中心から右の鼻側の方にかけて殆ど見
えません('◇')ゞ右はまだ大丈夫そう。

ほんと、こんなに悪くなるまで気付かないケースって怖い

ですねー(;'∀')

 

緑内障、言葉は知っていても私のようにどんな病気か知ら

ずに過ごしていらっしゃる方も多いと思います。

40とは言わず若くても特にストロイドとか使用している方

は特に眼科に行った際は、症状がなくても眼圧眼底検査

(痛くないので)受けてみてくださいね。

 

私のように視野が欠けてからでは遅いです。

欠けた視野は今の医学では治らないのだそうです。

早期発見!早期治療!これが一番の防御です

 

話がめっちゃ長くなりましたが、皆様も健康には十分

お気を付けください(私が言うのもなんですけどねー💦

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
楽しい時をお過ごしください。

私のように冷蔵庫開けるたびビールが切ない顔

してませんように🥰