生憎の小雨まじりの寒い夜お月様も見えなくて残念

ちょっと今日は日々の歌詠みの中から

月をテーマに気に入ったものをアレンジ♪

 

 月隠るると面隠しを掛言葉にしてみました。

 昔から源氏物語に出てくる夕顔が大好きなので

 心惹かれる彼女を歌に詠み気分はお姫様(;'∀')?

 

 薄紫の唐衣のイラストが似合うと思うのですが

 今度時間あったら筆字で作ってみたいものです。

 

 

 

~歌の解説~

十五夜に月が隠れて見えないのは、一夜だけの事

でしょうか。

夕顔のように顔を隠しているのかもしれませんね。

 

源氏物語の中で夕顔は4番目位に出てくる愛人の一人です。

源氏の君が、用事で立ち寄った際に塀の外から見た彼女

に惹かれ顔を隠したまま歌を送った事から物語が始まり

ます。

 

互いに身分を隠しつつ逢瀬を重ね、最後に彼女は、遠出

先で物の怪によって儚い命を奪われてしまいます。

 

物語の中には、源氏に愛された女性は数多く出てきますが、

中でも夕顔は、死後も彼から大事に慕われ最も源氏の心に

残った趣のある女性だと私は思い描いています。

 

もしお時間があったら秋の夜長に源氏物語なんぞも

読んでみてくださいね~。

 

長々とお付き合い頂きましてありがとうございます。