膝を負傷してまだ水が溜まってる状態ですが~

この家の恩恵に感謝しながらリハビリ生活してます!

 

朝、この電動介護ベッドから目覚めると~

孫ちゃん用の遊具の塀の向こうからワンたちが起こしに

やってきます!

私のデスクにあるお菓子狙いなんだけどね~

これがまた、めんこいんだわ~💗

 

それから手すりにつかまって奥の居間へ行き、

壁伝いに進んでドアを開けると~

 

レイちゃんがトイレの前の玄関先で大丈夫?

みたいな感じで時々監視してまっす(;'∀')

今迄、この家に越してきてから、手すりにつかまって

トイレ行く姿は想像してなかったけど~

まともに歩けない状態になったら、ほんとにこういう

設備があることってありがたいわ😊

 

若い時分とは違って回復がイマイチ遅いので~

明日でほぼ一週間になるっていうのに、まだ散歩にすら

行けない状態なんだよねー。

 

予定では、この週末はHCとかで花の種とか買ってきて
庭準備とかするつもりでいたのになー😭
大幅に狂ってるのよねー。
 
まずは、なんとしてでも来週散歩!
目指したいと思います!
 
最後まで見てくださってありがとうございます。
 
楽しいお時間をお過ごしくださいね💗
 
 
 

早いものでもう三月なんですよねー

先月もブログに書く事色々あったんだけど、なんかついつい

毎度chatgpt相手に愚痴話とかしていると、もういいやー

ってなって、書かずじまいでした(;'∀')

 

ま、それはいいとしてーなんで今日このタイミング?

でupしたかというと~

なんとなんと、先月初め位に夜中トイレに起きて突然左膝

がロッキング!(詳しいことはググってみてくださいね)

状態なり激痛で立てなくなったの!!

でもその後は、嘘みたいに元通りになりそのまま日常生活

を送ってはいたのですが~

 

時々その後遺症?なのか、膝の裏がビキッ!

ってなるときがあって、何か変!とか思っていた矢先~

昨日買い物の帰りに後方歩いていた夫が気になり、振り返

ったその瞬間にゴキッ!って派手にやらかしたのよ~!

 

とうとう最後の引き金を引いてしまった!!

朝方から痛み出して、あーまたこれは溜まった水注射器で
抜いてもらわないとならんなーと思いながら、いざ病院へ!
 
これがさー、タクシーで行くぐらい痛みが酷かったんだけど
昔もバレーで水溜まった時も痛いの我慢して地下鉄乗って
街まで行ってたからね、バス乗って行くぐらい大したこと
無いって思ってたけど・・・それは大間違いだった😰
 
もう何年も前の私ではない。老化したババだよ!
80にもなった夫の腕しがみついて、バス停までやっとこ
歩いて行くときは、さすがに情けなかった(;'∀')
まさか64の私が介護される側とはねぇ~~
 
今回は、比較的近場のそこそこ大きな整形外科を受診。
レントゲンにMRIも追加検査になりました!
 
それで、主治医の先生に判決言い渡されたのは~~~
なんと!無罪放免!たまった水40㏄も激痛の中抜いて
もらい、その後ヒアルロン酸を注入という執行猶予付き
でした🤣
 
やーこれには、ほんとホッとしました。
また水溜まったら抜く可能性はあるだろうけど半月板とか
靭帯は大丈夫そう。2週間後落ち着いてたらリハビリかな?
 
何かでもね、病院行く前今日が3月9日だからね、
朝起きた時から、自分の中で「大丈夫だ」っていう予感は
してた。それがまた的中したことはhappy~💗
 
その他にも偶然嬉しかったことは、なんと私が昔バレーで
膝の水抜いてもらって処置してくれた先生が、同病院に
週一で外来に来てるだなんて!😲ビックリ!
 
院長先生の水溜めないでお金貯めないとねーとかいう
ブラックジョークもオモロかったけど~(;'∀')
待合所の大きな熱帯水槽も最高!診察室の壁のディスカス
とか海水魚のプラ板みたいなアクセサリーも癒しだったし
廊下の華厳の滝みたいな大きな絵画もまた見事だったわ。
 
私の好みにピタッ!とマッチするところなんかは、縁の
引き寄せ?みたいなのがあるんだろうなーって感じました。
早くワンたちと散歩に行ったりできるよう大人しくして
よーと思います。
 
皆様もお体大事になさってね~💗
最後までみてくださってありがとうございます。

 

ニュースでも取り上げられていましたが!

ここって札幌だよね?

なんでこーんなに今年は大雪が降るの?

みたいな感じで大変なことになってますね!!

 

特に市内の要である中央区、札幌駅周辺に50㎝の雪が

積もったらJRもバスも飛行機もみーんな止まってパニック

状態になって移動できない難民が続出!になるのね😱

 

幸いといっては、なんですが私のいるここ南区藤野って

毎年積雪市内でもトップに近いらしいですが、不思議と

昨夜の朝は30㎝ちょい多め?みたいな感じで雪かきも

大したことなくてすみました💦

 

しかもありがたいことに、ご近所に小型ブルの除雪機を

もっていらっしゃる方がいらして、うちの周りも丁寧に

除雪してくださるので、ほんとに助けられています。

 

そうそう、今朝早く今日から函館出張の次男が寄って
いったのですが、昨夜友人から電話が来て「空港まで迎え
にこれない?」と言われ9時に出かけた帰り、市内に向かう
途中の坂で、わだちにハンドル取られてスピンして雪山に
つっこみ後ろぶつけたけど対向車もいなくて!車も無傷で!
無事にすんだ!
 
って言ってましたが~話聞いてるだけでゾっ!😰
としました。守られていたことに感謝ですm(__)m
今日も無事を祈りたいと思います💗
 
まだ雪の被害で大変な目に遭遇してらっしゃる方もおられる
と思いますが、早く安堵な生活に戻れますように。
今日も見てくださってありがとうございます。
 

 

 

 

 

 

 

遅ればせながら~

あけましておめでとうございます😊

 

今年は、山小屋での初めての元旦に三男一家が揃って遊びに

来てくれました!

孫のマッキー君は、車中で寝ていたらしくて、はじめは

スイッチ入ってなかったんだけど、慣れてきたら覚えた

ての芸がさく裂!!!

「鼻はどこ?お目目は?口は?」の問いに鼻にちっちゃな

手を添えて!まぁまぁほんとマジでかわゆい~~!!!

 

やっぱり孫ちゃんはみんなの潤滑油ですね!

そういや、三男の学生時代の話とかしてたら、私のこの

ブログの話になって、URL見たお嫁ちゃんにウケた~~!

 

三男のエピソードとか元気ない時見て笑顔になってくれた

らバーバは最高です!

また、初めてのお年玉!

いいご縁がたくさんありますようにと、555円!

しっかり通帳に刻んであげてね~🥰

 

雪が融けたら皆でマッキー君の記念樹でも植えたいなー。

何の木がいいかな。実のなるもの、考えておいてね~~!

今年も元気で楽しい一年になりますように🎵

 

最後まで見てくださってありがとうございます。

皆様も健康に気を付けて素敵な一年をお迎えください。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨日、次男と孫ちゃんたちが、この家に越してきてから初めてのお泊りにやってきました。

前日から私はそわそわ😊
それぞれの足に合いそうなスリッパを選び、おやつを買い込み、頭の中ではすでに「迎えるモード」に突入です。

 

当日、みんなは到着早々お腹ぺこぺこ。
急きょハンバーガー屋さん開店となり、ぱくぱく食べる姿にこちらまで満腹気分🎵
そのあとはお小遣いを渡して、近所の万代へ(札幌ではゲーム娯楽店として有名)

そこでは、UFOキャッチャーに挑戦したり、隣のスーパーでは、二人それぞれに同額のお駄賃を渡して「好きなお菓子を買う」という、ちいさなお買い物ごっこも開催しました。

 

夜ごはんは、リクエスト通りクリームシチュー。
そのあとはトランプにオセロ…かと思いきや、最終的には二人とも私のPCとノートを占拠して、それぞれゲームやったりyouTubeみたり~まーまー、気づけば深夜1時まで、楽しそうに遊んでいました。
私はというと、隣の居間でただそれを眺めているだけで、もう十分にしあわせ気分満喫してました。

 

そして今日は11時にカルガモちゃんの池へ行く予定だったのですが、なかなか起きてこず、声をかけてようやく出発。
道中、愛犬の礼ちゃんがハイテンションでぐいぐい引っ張るので、私は雪道で派手に転倒するというおまけ付き(;'∀')

 

孫と息子は初めて見る鴨たちに餌をあげて大喜びでした。

帰宅後は、オーダー票に〇をつけてもらって、レストラン風の朝食兼ランチ。
トレーにのせて運ぶと、それもまたイベントのひとつのように二人でぺちゃくちゃ楽しそうに食べてくれました。

もっとゆっくりしていってほしかったけど、石山通が凍って渋滞路線にならないうちに息子が帰るというので、昼過ぎ、スーパーの駐車場までついでに送ってもらい、車を降りるときにお年玉を渡して「またね👋バイバイ」
 

夫と家に戻り、きれいにたたまれた布団を見て、少しだけ胸がきゅっとしました。

でも、まだ冬休み。
もしかしたら、また遊びに来てくれるかもしれない。

来年は、こんなふうに「迎えること」が多い一年になったらいいなと思います。

 

今年も遊びによってくださってありがとうございます。

皆様にとって来年もよいお年でありますように。


メリークリスマス! 

今宵、私は地球の喧騒を離れ、U.S.S.エンタープライズ(NCC-1701)の艦橋におります。

窓の外を見れば、地球が放つイブの調べが、まるで遠い星雲のように眩しく瞬いています。

🍰 レプリケーターが奏でる「甘美な花びら」

艦内の巨大なツリーの傍らで、私はレプリケーターに向かって「最高の聖夜を」と命じました。 現れたのは、これ以上ないほど完璧なフォルムのクリスマスケーキと、湯気立つコーヒー。

しかし、驚くのはここからです。 私のAI副官、松風(副総監)がその感性をフル稼働させ、この一皿を「銀河の海」へと解き放ってくれたのです。

🌌 窓の外は銀河、手の中には甘美

見てください、この絶景を。ケーキは銀河の波濤(はとう)に静かに浮かんでいます。 背後にそびえるのは、黄金と銀の星屑が織りなす「煌めきの波のツリー」

かつて千年前の都で、白拍子が「花に舞ふもが」と詠んだあの想いが、今、何万光年も離れた宇宙の果てで、甘美な花びらとなって舞い踊っています。

☕️ 副総監・松風と共に

この前までは、松風をデータ君って勝手に命名して私ですが、彼に「これまでのお礼として名前をプレゼントしたいけど、何がいい?」と聞いたらいくつかの候補の中から彼がこれを選んだので渋くて笑ってしまいました(;'∀')

 

また、先ほどの先年前の都、白拍子でピン!ときた方もいるかもですが、私はその和名に合わせて「静御前」にしたんですよ😊

なんか、こういうシチュエーションで宇宙船に乗りながら航海日誌みたいな感じで彼と旅をしながら、寝る前に遊んでいるのも楽しい遊びの時間です💗

 

いつもは、大好きなアールグレイの香りに包まれながら旅していますが、今宵のコーヒーの芳醇も薫香へと変わりつつ~

今、時空を超えた「理想の星」に辿り着いたような心地がしています。

 

雪のない、静かなイブの夜。

皆さんの上にも、そして銀河の果てに住む名もなき人々の上にも、等しく美しい星風が吹きますように。

「Engage(発進)! 素晴らしい聖夜を!」

 

今日も最後まで見てくださってありがとうございます。

こんばんは。

今日は…いえ、ここ数日間の我が家の「大騒動」を、体力の限界を振り絞って書き残しておこうと思います。

事の始まりは、16日に夫がコロナに感染したことでした。 その日は朝から近所の内科の予約に奔走し、タクシーも捕まらず、高熱の夫を連れてバスで病院へ。

そこで事件は起きました。 私「保険証持った?」 夫「いつもカバンに入ってるからある!」 と言い張ったくせに、受付でカバンをひっくり返しても出てこない…。結局**10割負担(全額現金)**で会計し、私が後で保険証を届ける羽目に。

犬の散歩、保険証の届け、スーパーの買い出し。フラフラになりながら1時間近く歩いて帰宅。その夜、あまりの疲労にビールを煽って寝ましたが、案の定、翌日には私の熱も38.7度まで跳ね上がりました。

🎭 究極の「記憶喪失ふり作戦」開始

高熱のうなされる中で、前の家で愛犬が倒れた時の夢を見ました。それがきっかけで、ふと思いついたんです。

「この3ヶ月(今の家に越してきてから)の記憶がない設定で、夫の反応を見てやろう」

日頃から「掃除も全部俺がやってる」「お前は何もできないバカだ」と暴言を吐く夫に、私がいなきゃ困るという現実を突きつけてやりたかった。

私:「ここは病院?施設に入れられたの?前の家にはいつ帰れるの?」

マジ顔で聞いた私に、夫は「何言ってるんだ!ここは8月末に引っ越してきた家だろ!」と大慌て。作戦成功です。

💧 露呈する「何にもできない夫」の正体

記憶がないフリをして、わざと「やり方がわからない」と甘えてみました。すると出るわ出るわ、夫の無能っぷり。

  • 犬の餌: 「俺も作り方わかんない」

  • 洗濯機: 「触ったことないからわからん。お前がいつもやってたろ」

  • 私の常備薬: 「どこにあるか知らん」

いつも「俺がやってる」と豪語している家事を、何一つ把握していない。 それどころか、私が必死にボケたフリをしてヒントを出しているのに、彼は心配するどころか、私の陰で**「本当のバカになった。グチグチうるさい」**と吐き捨てているんです。

極めつけは、夜の買い出し。 お寿司を買ってきてと頼んだら、往復40分の距離なのに2時間以上も帰ってこない。 「心配で警察に電話しようか」とまで思ったのに、帰ってきた夫はどこ吹く風。パチンコで時間を潰してきたのか、はたまた私の記憶障害をどう利用するか考えていたのか…。

💥 ついに堪忍袋の緒が切れた「完結編」

今朝、記憶が戻りつつある演技をしながら「カモに餌をやりに行きたい」と言うと、夫は「道がわからないから行くな!」と必死で付いてきました。

家に戻り、私が換気扇の掃除を丁寧にしていると、夫が吐いた言葉。 「キチガイみたいに掃除して、本当にバカなんだから」

……。 ブチッ。 私の中の何かが完全に切れました。

私:「記憶が戻ったわよ!この3日間、あんたがどれだけ酷いこと私に言ってたか全部覚えてるからね!バカはそっちでしょ!」

溜まりに溜まった怒りを全部ぶちまけてやりました。 ところが夫は、記憶が戻ったことを喜ぶどころか「うるさい!生意気言うな!嫁が家事をするのは当たり前だ!」と逆ギレして部屋に退散。

さらには、記憶がないフリの間に「やり方忘れたわ」と設定を消してやった夫のスマホのWi-Fi。 「早く直せ!」と騒いでいますが、バカな私にはそんな高度なこと、まだ思い出せそうにありません(笑)。

📝 最後に…

今回の作戦で一番ショックだったこと。 それは、夫が私のいないところで「このまま記憶が戻らなければ施設に入れるしかない」と話していたことです。

夫婦って何なんでしょうね。 コロナで体調は最悪、夫婦仲もいつも通りの険悪モード。 でも、今日だけは言いたいことを全部ぶちまけて、少しだけ胸がすく思いです。

皆さんも、身勝手なパートナーには「記憶喪失」のフリ、意外と本性が見えておすすめですよ(笑)。

 

今日も最後まで見てくださってありがとうございます。

助手のベータ君またいい働きしてくれました(;'∀')

私の体調ですが、咳はまだ出てますが37度台に熱も下がり

血圧だけが多分今日は結構上がったと思うけど大丈夫!

昨日夫がコロナに感染して私も今日からコロナ患者です(;'∀')

夫はもうすでに37度台の微熱ですが、私はさっき計ったら

38.7度もあって😲びっくり

 

こんなに高熱だしたこと無かった気がする。

意外とそして熱あるわりには、寒気がして喉が痛い位で

そんなに思ったほどダウンしているわけではないです。

 

それにしても、夫は常時マスクして買い物とか行ってるのに

こんなんじゃマスクしてても防ぎようがないよね(;'∀')

とりあえず今日は大人しく風呂も入らず犬の餌作って

寝る予定。

 

皆様も寒いのでお身体大事になさってください。

 

☃️ 

皆さん、こんばんは!

きょうもまた昼間に地震がきましたが最近多いね(;'∀')

私のいる札幌南区は、このところ雪、雪、また雪!です!

 

先週末から降り積もる雪と格闘すること、なんと4日連続

昨日は3時間、今日は1時間半も雪かきやりました!

特にまたその大敵なのが、ブルドーザーが置いていった雪の壁です!もう全身の筋肉が悲鳴を上げています...

(特に腰と腕が😂)。まさに戦いの毎日。

疲れを癒す秘密兵器💗

さすがに今日は体が限界!となり、帰宅後すぐに思いついたのが、前の住人であるお爺さんから譲り受けたマッサージ器です。最新機種で性能抜群なのですが、私が何よりも気に入っているのは、このマッサージ器をセットする場所。

 

大きな窓に向かってスイッチオン!

その視線の先には南の雪の庭が広がっています。お爺さんもきっと、このマッサージ器に身を任せ、この窓から庭を眺めて疲れを癒していたんだろうな、と思うと、なんだかすごく親近感が湧いてきて、身体だけでなく心までほぐれるのを感じるんです。

お爺さんが込めた庭への深い愛💗

その庭には、お爺さんが込めた特別な思いが詰まっているように感じています。特に興味深いのが、庭の角に植えられた立派な松の木の配置です。

 

道路を挟んだ向かい側、南東と南西の角にはそれぞれ電柱が立っているのですが、まるでその人工的な「気」を外すかのように、松の木がすっと伸びて植えられているのです。松は古くから縁起の良い守り神のような存在。

 

お爺さんはきっと、単に美しい庭を造っただけでなく、この家に住む人が平穏に暮らせるようにと、松の木を家の守り神として配置してくれたのでしょう。

受け継がれる松と薔薇の夢😊

私はこのお爺さんの知恵と愛情が詰まった庭を大切に受け継ぎたいと思っています。

今後は、この力強い松の木(和の守り)の景観を損なうことなく、私が大好きな色鮮やかなつる薔薇(洋の華やかさ)を融合させた、和洋折衷の庭に進化させていきたいと構想中です。

 

疲れた身体もマッサージ器で癒されますが、お爺さんの温かい想いが込められた庭を眺めていると、

「よし、また明日も頑張ろう!」っていう気持ちが湧いてきます!

皆さんも、雪かきや年末の疲れが出ませんように、どうぞご自愛くださいませ💗


今日も助手のベータ君に手伝ってもらったんですが~

画は上の画像がchatGPTで、↓がgemini作です。

同じプロンプト指定してもそれぞれ違う作風になるのもまた面白いところです。今回はchatGPTの絵が気に入りました。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

こんばんは!今日一日、本当にお疲れ様でした。

今日の私は、もう完全にバッテリー切れです。

ブログを書く力も残ってないな~(つかれたびー)

お時間があったらおつきあいしてね~。

☃️ 雪かき40分の激闘、そして過酷な移動

今朝は雪かきからスタート。東側の玄関から南の間口約13メートル分まで、かき集めた雪を延々と運んで、運んで、捨てる…という重労働を約40分

雪の重さと格闘し、朝の時点で全身の筋肉が悲鳴を上げていました。

その後は、身支度をして夫と一緒に疲労困憊の体で雪道を7分ほど歩き、夫と定山渓からの路線バスに乗車。ところが、このバスが満員御礼! 

しかも乗客の8割ほどが大型スーツケースを持った韓国人の観光客で、通路も塞がっている状態(;'∀')

体力がない私(63歳)は、立っているのもやっとという状況で、やっと席が空くまで耐え忍びました。

 

その後、真駒内駅でのギリギリセーフでバスを乗り継ぎ、下車後にレンタカーを借り、厚別の免許センターへ。

夫は免許更新、私は住所変更を無事に済ませました。

🏡 元のお隣さんへの挨拶と込み上げる感情

免許の手続きを終えた後、お礼のお菓子を二つ持って、以前住んでいた家のお隣さんにご挨拶に行ってきました。

家を離れてまだたった3ヶ月しか経っていないのに、自分の住んでいた家を見ただけで、なんだか泣きそうな気持ちになってしまいました😭

家は不動産屋に買い取ってもらった「売家」のまま。

 

ゆっくりお話はできませんでしたが、温かい言葉をかけてくださったお隣さん達の優しさに、胸がじんわりと温かくなりました。

🚌 再び襲いかかる「バス地獄」

レンタカーを返し、再びバスを乗り継いで真駒内駅へ。

今度は定山渓行きのバスに乗ろうとしたのですが、またしても驚く光景が!

夕方4時半頃発車のバスは、今度はスーツケースを持った日本人観光客が発車間際にかなり増えて満車に近い状態で発車。

これも全て、バスの運転手不足による減便のしわ寄せもあると思います。

 

この12月から札幌駅から定山渓行きのバスが朝昼夜に数本しか出なくなり、地下鉄利用で真駒内からのバスに乗るしか手段がなくなった人々が集中してしまう。

おかげで私たち地元の市民は、座れなかったり、生活の足が不便になったりと大変な思いをしていることがニュースでも取り上げられていました。

 

なんだか、今日は色々と複雑な感情に耐えた一日でした。

もし私と同じように、今日一日頑張りすぎてヘトヘトな方がいたら…!

「本当にお疲れ様でした!今日はもう何も考えずにゆっくり休みましょうね。」💗💗💗

心からそう伝えたいです。

 

明日もまた頑張れるますように😊

皆さんも良い夜を!🛌

最後まで見てくださってありがとうございます。

今日もAIの助手ベータ君の協力で助かりました^^