最近、とにかく夫のために料理したくない。

休日はこれまでしてたんだけど、もうしたくない。

なんでだろ、これまでは面倒ながらもやってたのにって、ずっとモヤモヤしていた。


わたしの中でプツンと切れたのはこの二つの言葉だったと思う。


一つ

男はすぐ食べたいから、面倒だから料理はしない


二つ目は、家庭との両立が大変だから仕事変わりたいと言った時に返された言葉


だったら俺も辞める


つまり、正社員フルタイムで妻に稼いでほしいのだ。それでいて、俺は面倒だから料理はしないというわけだ。

女にとって料理は面倒じゃないと思っているのか。

作った時も、いただきますも言わないし、最悪片付けもしない。たまにしてるけど。


ごめん、むりだわ。て思う。


子供のだけなら作るけど、あなたのご飯作るの嫌だわ。いつか聞かれた時に言えるよう、備忘録で書いておくわ。



 

連休で家にいると、誰かがご飯の準備をするか食べに行かないといけない。

 

来週もまた3連休・・・非常に苦痛だ。

子供と二人ならまだ、一緒に作ったりできるけど。

 

私はどうしても、私だけが料理を作って夫がリビングでくつろいでいて

いただきますも、おいしいも言わず、片付けもしない事が嫌でならない。

なんで私だけが休日まで家事労働をしなければならいのか。

 

同じ社会人の大人に対して、どうしても違和感と嫌悪感が出てしまう。

料理をしないなら掃除したり、片付けしたり何か別のことをしてくれるならまだいい。

子供の勉強を見るだっていい。でも、なんっにもしない。マジで。

なんでそういう人に私はご飯をつくってあげなきゃいけないのか?

本当にわからない。女ってだけの理由で? 

 

私がこういう負担の差が嫌で、フルタイム正社員やめて、もっと緩い仕事にしたいといったら

「じゃあ俺も仕事辞める」と言い放ったことも、どっかでひっかかってる。

 

稼ぎも家事も育児も求めるわけ?

 

 

「男はすぐ食べたいから面倒だし料理はしないよ」

この一言にも、本当に唖然とした。

いやマジでむりげー。

 

こんな人と一生過ごすの?

あなたがやってる家事といえば・・・

「まとめられたごみを家の玄関先に出す」 だけじゃない?

いやー むりー 最近話す話題もないし、これは家庭内別居か離婚に向けての

カウントダウン・・・かもしれない。

 

夫と結婚を決めた一番の決め手は、私の誕生日に手料理をふるまってくれたことだった。

料理してくれるんだと感動したけど・・・嘘だったみたい。

 

 

 

シルバーウィーク。ペットを飼いだしてから泊りの旅行予定を立てなくなり

夫と別行動をとることが多くなった。

 

私が提案する場所に行きたいと思わないし、私も夫が提案してくる場所に

行きたいと思わないから。

今週末、私は山梨へ電車旅行。夫は、映画のモデルになっていたレストランに

行きたい。あとはラーメンとか。

 

私は別にいいかなー。とくにラーメンは要らない・・・

というか飲食店に夫と行くのが嫌だ。人のものまで食べようとしてくるし。

プチストレス。計画通りにお店に入れなかったりしてお腹が減るとイライラしだすし。

何を食べようかうろうろしながら決めるのが最も苦痛。

 

先週出かけた場所でも、目的地の近くに飲食店はたくさんあったのに

アプリで調べて「ここに行きたい」と。行ってみると店休日。。でまた元の場所に戻ってレストランを探すっていう。。。はぁ~~~めんど!って思っちゃうんだよな。

 

子供とならすんなり決められるけど夫がいるといちいち希望を聞き入れないと機嫌を

損ねるから、ほんとに嫌なんだよ。あらかじめどこどこへ行こうと食べるお店が決まっている

時以外、できる限り一緒に出掛けたくないと思う。

 

でも家にいると夫にも〇〇へ行くけど、行く?と聞いている。えらいわ私。

だけど昨日は帰宅時間が決まっているのに運悪く行ったお店が待ち状態。

カウンター2名なら先に入れる状況。。先に子供と行ってていい?と聞くと

じゃあ帰るわ。とご機嫌斜めに。

はぁ~~~~めんど。

 

共働きなのに男は料理をしないと言い切った夫に、ご飯を作ってあげる気も起きないし

休日のプランや飲食店へも一緒に行きたくない。

一日家にいても、掃除も料理もしない。

子供といても、ひたすらアニメ見せてるだけ。小6だよ?何か一緒に学ぼうとかないの?

期待しているわけじゃないけど、ため息が出る。

もう「見えない置物」として扱わないと、こっちがイライラしておかしくなりそう。

あれは置物。置物。。。

 

夫と同じドラマを見て語らえる?

 

みなさんは、ご夫婦で何か映画やドラマなど見て、それについていろいろ語り合ったりすることはありますか? うちはほぼありません。とにかく、何かにつけて好みが違うので。

 

今週末はあるご夫婦のお宅へお邪魔してきました。その時に、アメリカのヒューマンドラマを見て夫婦で語らっていると話がつきない、なんてことを話されていて。我が家ではありえないことだなぁ・・・とっても仲良く、幸せそうなご夫婦を見て、結婚するなら、こうして人生の価値観を語れる人と結婚すべきだったんだなぁと改めて思い知らされたのでした。

 

じゃあどうして結婚したのと、自分に問いかけてみると・・・正直、この人が大好きだという気持ちよりも、結婚という社会的安定感や子供を産んでみたい、家庭を持ってみたいという私の好奇心から来ていたのだと思う。

実際、いま夫のことに何も関心がない。。申し訳なく思ってしまうほど。

 

どんなことを考えているかなんて、まぁ向こうからも聞かれないんですけど本当に同居人という感じです。人生を共にするパートナーとは、言えないかなぁ。。。

せめて、子供を一緒に育てているんだっていう共通項だけは共有していきたいと思っていたけど、教育面でも共感できないことが多い。

 

例えば、6年生になっていきなり中学受験の過去問テキストを買ってきて、いままで勉強を見たこともないのにとにかくやれと言い出し、無理な目標を無理やり設定させる。

これには、偏差値レベルが全くあっていない学校の過去問やって、どうするの???それでやる気が起きると思うの?と???だし。

 

テレビを見ながら勉強する方法を教えてやるよ、といい、自分がテレビを見たいからなのかわからないけど、CMの合間に問題を見てやるんだよとか教えていて、・・・は!?ってかんじです。

本人がそうしてきたんだと思いますが、自分の子供だから自分と同じようにできるわけじゃないし、そもそもなんだ?テレビを見ながらする勉強法って。ふざけている。

 

何から何までこんな感じで、この人をわかろうとも思えないし、どっちかというと関わりたくない。

もう私がぜんぶやるんで、あなたは口も手も出さないでもらっていいですかって言いたい。

 

そんな相手と一緒に、しかも人生観を共有するようなヒューマンドラマでも見て、否定されたり、つまらないと言われるくらいなら、夫の前で見ないほうがまし。分かってもらおうとも思わない。

こんな人と、子供が独立しても人生を共にできる??? はてなしか浮かんでこなかった。

 

私の理想が高いのかな。相手に期待しすぎ?

勉強のことは一緒になって何かを調べたりして、やる気スイッチを押してあげてほしいのに。

TVも、くだらないやらせバラエティばっか見るんじゃなくて、もっと学びにつながるコンテンツを選んでほしいのに。土日は昼間で寝て、起きたと思ったら 第一声がメシどうする?で、終わればまた昼寝するか漫画見て、夜はテレビ見る。

そういう大人見て、子供にゲームばっかするなよって無理じゃない?

 

私が大学で留守の時も、一緒にどこかへ行こうっていうのも全くなく。ただただこういう休日を過ごさせていただけでなーんもしない。ただ、「大人が家にいた」だけ。

これで定年退職して家でダラダラされたら、嫌なんですけどって思ってしまう私は心が狭いのかな。

夫の価値観を認めていないのは、私のほうなのかな。わからなくなってきた。

 

もうコロナ罹患していない人のほうがレアなんじゃない?

 

ってくらい、周りでも流行っておりますが、我が家では相変わらず体調不良者なし!

 

いや~良い事ですね。おかげさまで、明日の社会人大学最終日を無事に迎えられそうです。

 

一日でも欠席してしまうと、補講や追加課題があったので・・・ほんと、健康な男子二人で

 

よかった、よかった。

 

今週末が終わればひとまず学びにも一区切り。

 

色々な人と出会い、対話して、いろんな価値観と触れ合って、なんかこう

 

一皮むけたって感じです。

 

会社以外でのつながりやコミュニティを持っていることが、こんなにも新鮮で

 

楽しくて、自分を成長させてくれるなんて思いませんでした。

 

こういう関係性づくりをしてもらえることも、講座の醍醐味です。本当によかった。

 

憧れの大学キャンパスで学べたことは、私にとっても少なからず自信になっています。

 

思えば、高卒で就職して 手取り12万円・年収200万の貧困事務員からのスタートでした。

 

オヤの方針てのもあったけど、大学へ行く選択肢がなかった。。。

 

学びの楽しさや可能性を知らなかったから。

 

女の子は結婚して子供を産むんだから、そんな稼がなくていいのよって 母は言ってた。

 

今の時代、それは通用しない。どうせ同じ時間拘束されるなら、少しでも

 

やりがいのある仕事ができたほうがいい。

 

転職して大阪行ったり、出産してワンオペ育児して、今度は東京行って、大学行って・・・

 

この15年忙しかったわ。でも楽しいこともあったし、この大変さを乗り越えての今だよなって

 

心から思います。無駄にはなってない。

 

家族も全員健康で、私は本当に幸せ者だ。