前日になって、明日はキャンセルになったからとのこと。

 

よかったよ。。

 

別に、あなたが一人暮らしなら好きにすればいいよ。でも

 

子どももいるし、仕事してる妻もいる。

 

もし私たちが濃厚接触者になってしまったら・・・症状云々の話より

 

日ごろの生活に支障があるわけです。

 

仕事でならまだしも、飲み会に行ってリスクにさらされるのはよくないよね?

 

そういう事情を本人が分かってかわからずか、知らないけれど。

 

さて、今日は日中大学のオンライン授業を受け、脳をくたくたに使った後は

 

夫がいきなりステーキを食べたいというので食材買い出しのついでに

 

イオンへ向かう。子供の靴がセールになっているから買おうかってことになり

 

2足以上だと10%引きに誘発され夫のサンダルも新調した。

 

そして少しウィンドウショッピングをしたあと、さっき購入したサンダルを履き出し

 

今はいているサンダルをイオンのごみ箱に捨てた。

 

・・・・・

 

うん。

 

まぁ、ごみ箱だけれども。

 

私には理解できない行動だわー

 

イオンの人もびっくりするやろな。

 

子どもが真似しないといいけどなぁ・・・

 

 

また増えていますよね、コロナ。BA5は感染力も強く

 

割と症状も出やすいのだとか。ワクチン3回打ってても高熱出たり・・・

 

感染者数最多記録を更新するなか、夫は週末金曜日に飲み会だって。

 

飲み屋は営業してますしね。

 

こういう人がいるから感染者増えるんやろうな。

 

自分だけで暮らしてんのと違うねんぞ。ワクチン打ってない子供が

 

おるんやぞ。うつしてしまったら・・・とか、考えてないんだろう。

 

もう夫の事嫌いになるようなことしかないんですけど。

 

どうすればいいですかね。

 

東京での仕事場にもなかなかなじめてないし

 

大阪に残っておけばよかったわ。

東京に来てから、組織の不自由さを感じています。

こんなことやったらもっといいのにな、という事ができない感覚。

新しい事へのチャレンジする文化がない感覚。

 

閉塞感?仲間感?がやっぱり根づよくて、私はまだまだよそ者なかんじ。

コミュニケーションもうまいほうじゃないし、そういう人たちと仲良くなりたいとも

思えないわたし。。うまくいかないなぁ。

 

なんでも上司にお伺いを立てて、許可がないとダメ・・・

ああつまらない、上司の機嫌がよくなるように気を遣い

気を使えなければ嫌われて、きつく当たられる。

 

めんどうくさぁぁぁぁぁぁぁ・・・

心底、めんどうくぁぁぁぁぁぁぁlと思ってしまうのです。

何もできない上司に気を遣い、上からモノ言われる・・・

嫌すぎる。。。関わりたくない。。。仕事行きたくない~~~

この4月から本社異動になり、営業から内勤になった夫。

 

辞令が出てすぐに在宅用の椅子を買っていたのに、ふたを開ければ

 

在宅なんて一日もやってない。プロモーションだっていうけど、在宅ができないらしい。

 

???今時ホワイトカラーで在宅できない仕事って何なん?と逆に聞きたい。

 

来客があるから・・・え、オンラインでいけるよね。

 

会議があるから・・・え、オンラインでできるよね。

 

え、え、え??? 意味が分からないんです。

 

自分の妻もフルタイムで働いてて、家事と育児と仕事担ってんねんぞと言いたい。

 

あなたが何の理由だか分からないけど仕事で朝早く遅く帰ることに対して

 

できないから、あとやっといて!って放り投げられている。気がする。

 

え、共働きですよ。夫の協力なしで? え、それでふつう? えーーー?

 

夫が激務ですってことなら、私はその分家事も育児もやらなきゃで

 

もうほんと、回らないんですよね。だから、ムリだったら仕事辞めてもいいですかって言ったら

 

え、それなら俺も辞める

 

とかいいだしてw

 

はぁ・・・・ なんでなん? 私がラクすることが許せないのか。

 

もうべつにいいや、めんどくせえと思って。いいよ、辞めなよ。もっと早く帰れて家庭と両立

 

できる仕事、探したらと言ってやった。

 

そしたら何が無理なのと聞かれたので、残業したいときにできないし

 

出張だって飲み会だって、夫が帰ってくれなきゃいけない。なんにするにも夫の許可がいるけど

 

夫は私の許可なんかいらない。家事だって子供の勉強だって、なーんにもしない。

 

もっと育児にかかわってとか、子供にテレビ見させるだけじゃなくて

 

勉強の事もやってとか言いたかったのに・・・全部言えななかった。。不完全燃焼。。。

 

世の中のおかーさんはみんな、こんな大変な思いして共働きしてるんかなぁ。

 

夫稼いでるんだからもう専業主婦させてくれよと思うけど。。

 

なんか・・・夫定年後、私の給料あてにされてる感 めっちゃしてきた。こわ。

関東がこんなに暑くなるとは・・・関西のほうがむしむしして大変と

思っていたけど逆転だ。

 

来週には台風もくるみたい。

この酷暑続きのあったか~い海を通って、たっくさん水蒸気含んでいそう

どこかで必ず大雨になるんだろうな・・・

 

あと50年もしたら一体どんな暑い地球になってるんだろう。

わかっているのに平気な顔でプラスチックがあふれる生活を

続けるわたしたち。 コストを抑えて大量につくれば

企業が儲かるわけで、いくらサスティナビリティだと叫んだって

お前んとこの商品はプラスチックでできてやないかと、思ってしまう。

 

それこそ企業のえせSDGsだよ。

プラスチックを全部廃止にはできない・・・でも、プラスチックを主な

原料としている会社は縮小するしかない?

うちの会社だってそうだよ。

安く大量に作らず、できるだけシェアして使える方法を考えられると

売れないんだからさ。。。数を売れ、ってなんかそれって矛盾してない?

と、思えてしまうわけですよ。

 

やっと40過ぎたから、あと20年ちかくか・・・

今のお給料いいから、このままこの会社にいたいけど。

なんだか違うな・・・感がどうしても否めない。

 

そんな私をしり目に、夫は最近忙しいようで 帰りが遅い。

もちろん仕事をしてるし、営業のときのような接待じゃないようだから

(いやもしかして、接待うけてるかもしれんけど)ごはんは家で食べる

から、それはないと思うんだけど‥

それでも、私が子供の事やるの当たり前っていう態度が・・・あぁもう

時短勤務のときと変わらんわぁ って、マジでうんざりしてしまう。

 

どうも彼には子育てを自分事化することはできないようだ。

どうしようもない・・・何度か訴えたが変わらないんだから、もう諦め。

もう私正社員じゃなくてよくない?そんなにあなたが忙しいならさ?

ほんとどこまでもばかにされるよなぁ。。。

子どものことできなくてごめんねの一言や、せめて土日で挽回して

くれる態度があればと思うが、それもないし。。。もうただいるだけの人や。

もし介護なんてことになったら、私はたぶんできない。。