今日の磁器上絵付け教室は半日だけ | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
かわいいおばあちゃんと呼ばれたい(≧∇≦)
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

今日は、磁器上絵付け教室へ行って来ました♪

私が午後から予定があるので、今日のお稽古は午前中だけになりましたが、キリの良いところまで描けたので良かったです😊


ここまで描いて来て、ここで2回目の焼成を入れてもらいます。

焼成が済んだら、また詳細な手入れをして周りに金彩も施す予定😊



↓これは、1回目の焼成前の状態で、これから手を入れて上↑のようになりました。

描いては焼成を繰り返しながら、だんだんと作品になっていくのですよ。

まだまだ完成まで先は長いですが、先生の的確なご指導と手直しにより、次第に可愛いうにくんらしくなって来ているので頑張り甲斐があります😆




先生が、ご自宅で実った枇杷で作った枇杷ジャムをくださいました♪

これがまた美味しいんですよ〜😋




午後は地元に戻って、友人宅で昔のボランティア仲間とのお茶会🍵

親世代の先輩方と、私世代の仲間と楽しいひと時を過ごしてまいりました♪

こういった機会を作り、声を掛けてくださるのは有り難いですね!


お菓子を食べきれなかったので、分けて持たせてくれました♪それと庭なり枇杷とおかわかめも。

おかわかめは初めてなので、どのように食べるか聞いたら、味噌汁の具にしたりポン酢で食べたりワカメのように食べられるようなので、早速さっと茹でてサラダにして夕食にいただきました♪

ワカメのような食感でクセもなく美味しかったです😋



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡