絵付け5年経過 その1 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

今日は磁器上絵付け教室へ行って来ました♪

うにくんの円形プレートの続きを描いて来たのですが、だいぶうにくんに近づいてきましたよ〜😊



2019年5月23日に、今通っている磁器上絵付け教室へ、娘達と体験で行ったところから始まった私の磁器上絵付け。


その体験教室の日のブログ↓




直ぐに始めるつもりだったのだけど、本格的に始めたのは、同年11月8日から。


というのは、この体験教室の2日後に父が緊急入院、そこから9月に父が亡くなりその納骨までが、怒涛のような日々だったので、落ちついた11月からになったのでした。


人生、いつ何が起きるか分からないものよね!


両親も義両親も、私にできる限りの事をして見送る事ができたので、後の私の人生は好きなように悔い無く生きて行きたいとも思ったのも確か。



で、2019年11月から始まった磁器上絵付け教室通い。

コロナ禍の時は教室がお休みになりましたが、それ以外は定期的に月に2回、黙々と作品作りを頑張りました✌️




体験教室から5年経ったということで、今までの成果を記録しておきたいと思います😊

個々の写真だと大きさが分かりにくいので、作品全部を並べてみました。

左から右へ向かってが制作順になってます。




体験教室での作品




2019年11月から、先ずはヨーロピアンペイントを習い始めました♪


【ヨーロピアンペイント】

ブルーエのカッティングボード

筆使いがなかなか思うようにいかず、悪戦苦闘で描きあげましたが、やはり恥ずかしいくらい下手くそ💦


自宅で何度も練習して、裏面のタイルはどうにかブルーエらしく描けました。



ここから、筆使いや絵の具のねり具合など、作品作りをしながら、絵付けの基本をしっかり教えてもらうことになります。



ケーキ皿5枚



豆皿5枚



ここまでの復習で、自宅にあったタイルに描き焼成してもらいました。






ドッグローズ楕円皿




ハロウィン円形飾り




ペン書きと大理石模様のプレート

自宅復習タイル2枚

復習の方が大理石模様に見えないのは曲線で書いてしまったから。



ティーバックトレイ

自宅復習




猫のクリスマスプレート

我が家のにゃんずがモデルです😊



小バラ散らしマグカップ

自宅復習




ピンクローズ小物入れ、レース技法

自宅復習




大皿ピンク、黄色、白

自宅復習



フォトフレーム



単色ブーケの透かし皿

自宅復習


 

マリア・シビア・メリアン楕円絵皿



クリスマスツリーオーナメント



ブーケの透かし皿



次は、アメリカンペイントを習い始めたのでした。



つづく…。