4/19 曹洞宗大本山總持寺② | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
かわいいおばあちゃんと呼ばれたい(≧∇≦)
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

總持寺のつづきです。


境内は結構広く、立派な木がそこここにあって気持ち良い😊




紫雲䑓(しうんたい)




仏殿(ぶつでん)




放光堂(ほうこうどう)




鍾鼓楼(しょうくろう)




衆寮(しゅりょう)




大僧堂(だいそうどう)




嫡々庵(てきてきあん)旧宝物殿




雲水群像




大きな石灯篭




小高い丘を登って行くと…



大梵鐘(だいぼんしょう)




穴熊稲荷(あなくまいなり)




三ぼう殿(さんぽうでん)




平成救世観音(へいせいぐぜいかんのん)




ベンチを亀さんが抱えてる🐢




ツツジの花が綺麗に咲いていました😊



約1時間、広い境内をマップを見ながら巡りました。



駅を出たら、JRの線路沿いを横浜方向へ歩いて行くと總持寺の入口があります。私は行く時に違う道から入ったので、少し遠回りになってしまいました。



実家のお寺の住職さんが、ここに良く来られていると仰っていたので、私も一度参ってみたいと思っていたのがやっと叶いました😊



鶴見駅近くの生麦にはキリンビール工場があるので、寄ってビールを飲みたい気にもなりましたが今回はお預け。電車の車窓からキリンビール工場を眺めてました🤤



日が暮れる前には帰宅。

この日の万歩計は19000歩になってました。




じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡