横浜巨大ランタン散歩・晴女返上? | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

今日は、明日まで開催の「横浜春節祭2024」巨大ランタンオブジェを見ようと、ひとり雨の中出かけてまいりました😊

スタンプラリーはしませんけどね😆



9:00に自宅を出発、15:30に帰宅で、約22000歩のお散歩になってましたよ🫢


曇り時々雨予報だったので、ここは晴女の私が出かければきっと雨は止むはず!と思ったのに、ずーっと止むことなくシトシトと降り続き…☔️
これじゃ晴女返上しなければなりませんねぇ😅


15ヶ所巡れました✌️




先ずは、新横浜駅で市営地下鉄を途中下車して、
新横浜駅の「麒麟」




次は市営地下鉄の伊勢崎長者町駅で下車して、イセザキモールへ🚶‍♀️

イセザキモール3・6Stは「三面柱」



「伊勢崎町ブルースの碑」とライブハウス「クロスストリート」のところにありました。



イセザキモール1・2Stも「三面柱」

こちらは、有隣堂のところにありました。






馬車道商店街の関内ホール前には「財神」




11時開店の「勝烈庵」で、開店まで15分ほど待って、季節限定のカキフライ定食にするか迷ったけど、こちらも季節限定の「春の息吹揚げ定食」をいただきました🥢

春野菜がヘルシー!揚げたてサクサクで美味しかったです😋

オリジナルソースがまろやかな美味しいソースでした。

いつも行列で前を通るたび諦めていたので、開店前なら!と思って行ったら既に8人程前に並んでいて、雨にもかかわらずあっという間に行列ができましたよ!

昭和2年創業で、あちこちに棟方志功の作品が飾ってあり、落ち着いた老舗の雰囲気です。


私の過去ブログの中から…

勝烈庵の店の前には「横浜発祥の地・ハマの街灯点火の地碑」があります。




エネルギーを補給したらまた巨大ランタンを巡ります♪



横浜公園には「桃の木と蓮」

横浜公園には横浜スタジアムがあります




横浜中華街加賀町警察署前には「贔屓」



中華街は凄く混雑していました。



横浜中華街山下町公園には「白龍馬と鳳凰」






横浜マリンタワーには「東方巨龍」




山下公園中央広場には「宮灯」




KAAT神奈川芸術劇場には「西遊記(雷音寺)」




巨大で複雑で、室内を暗くして電気も点いていたのでとても綺麗でした😊



大桟橋に停泊している客船は「飛鳥II」


横浜大さん橋国際旅客ターミナルには「媽祖様」





横浜赤レンガ倉庫では「年々有余」


赤レンガ倉庫は「横浜ストロベリーフェスティバル2024」で賑わってました。




横浜ハンマーヘッドには「中国龍」の他に桃の木が二本ありました。






ハンマーヘッドの茶寮・伊藤園で、「白玉あずきソフトクリームミックス」を食べて暫し休憩😌

抹茶入り玄米茶も買いましたよ。



休憩したら、ラストスパート!



ランドマークタワーでは「三面柱」が二体





こちらの三面柱は似てるけど良く見ると少し違う




これで、さあ帰ろう!と思ったら、市営地下鉄桜木町駅に向かう途中にもありましたよ。

野毛ちかみちの「桃の木と蓮」

やはり、ランタンは灯りが点いてた方が綺麗ね!

夜に巡れれば良いのだけど、歳のせいか?夜は出かける気にならないのよねぇ〜🤭



雨の中、傘をさして良く歩きました!

はぁ〜久しぶりに長距離を歩いて疲れたわ〜

でも、楽しかった♪

やっぱり歩くのはやめられないなぁ😆





じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡