絵付けは楽しい♪ | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

昨日は今年最後のチャイナペイント教室でした。
その様子は、mamachan さんのブログにありますのでそちらをどうぞ↓


私は初心者コースで、ヨーロピアンペイントの基本であるマイセンの花をケーキ皿に描き始めたところです。

前回描いた最初の勿忘草の花のお皿が出来上がったので、持ち帰って写真を撮ろうとしたらニャンズが邪魔します(^◇^;)
奥のタイルは筆使いの予習復習用。
絵の具は焼かないかぎり拭いて消せるので何度も練習できるのです_φ(・_・
よく見ると雑さが目立って、まだまだ修行が足りませんねぇ(;´Д`A

今回は、ミモザの花の皿とガーデンピーの花の皿の下書きをして来ました。
それを焼いてもらってから、次回その上に陰影などの仕上げをして、また焼いて出来上がりとなります。

まだ下手っぴだけど、可愛い花のケーキ皿が一枚一枚増えていくのがとっても楽しみ♪

回を重ねる毎に、チャイナペイントの奥深さと面白さにやりがいを感じてます。
いつかmamachan 先生のように上手く描けるようになりたいなぁ(^ ^)




今日は長女が来て、燻製を作ってくれました(^ ^)
いろんな種類の燻製、香りがとっても良くて美味しいのだ(^-^)v




年末で気忙しくて、ブログ更新もままならずσ(^_^;)
バラの剪定誘引に明け暮れ、今年は珍しく年内に終わらせる事ができました♪(´ε` )
後は仕事と大掃除をチャチャっと済ませて、年末年始はのんびりしたいなぁ、と思う今日このごろ。



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯