初めましての新潟・日本海 その5 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

ジェラートを食べた後は「笹川流れ」という、国の名勝および天然記念物に指定されている地域、日本百景にも選定された海岸景勝地へ向かいました。

海岸沿いの道路を走っていると、美しい景色が次から次へと現れます。
笹川流れの中でも有名な眼鏡岩海岸に寄ってみました。


眼鏡岩
ぐるりと見まわすとこんな感じ。

すぐ横が道路なので車の走る音が混じってます。



眼鏡岩海岸からもう少し北に車を走らせると白砂の海が!
透明度の高いエメラルドグリーンです!!
日本海のイメージを良い意味で覆しました。
私の日本海のイメージしていたものは、荒波の海と鉛色の空でしたから。

快晴で秋とは思えないくらい暖かかったし波も穏やかだったので、ここは南国?と勘違いするくらいでした。
いつまでも眺めていたかったけど、時刻はもう正午。
お腹も空いてきたので帰る事にしました。

前日食べたうにがまた食べたいという夫の希望で、岩船港鮮魚センターに寄って「海鮮処 番屋」でランチにしました。
夫は、うに海鮮丼をリピート。
私も海鮮ちらし丼をリピート。

食事が済んだら、一階でお土産を買って帰りました。
ベニズワイガニは茹でてあってそのまま食べられ、かにみそもたっぷり、身も濃厚で美味しかったです。
村上名産の塩引鮭も旨味があって美味しかったです。
それに定番の笹団子に、新潟限定ばかうけ。

2日間で全走行距離 約830kmになってました。



夫の誕生日で旅行に行ったのに、往復の長距離運転は夫、私は助手席で寝れてお気楽♪
日本海を見た事がないという私を夫が連れて行ってくれた感じなので、私の方が誕生日みたい(笑)

夫が申すには、2日間とも恵まれた天候で、日本海に沈む夕陽と十三夜の月も見られ、久しぶりに満天の星空やオリオン座流星群までも見られたのは奇跡!
綺麗な海を眺めゆっくり温泉にも浸かって、美味いもんも食べられたし、最高の誕生日だったそうです。


めでたし めでたし(*´꒳`*)



おしまい。