ジークマリンゲンを散策中です。
ジークマリンゲン城を街の方から見るとまた違った雰囲気です。
ちょっとしたクリスマスマーケットができてました。
ジークマリンゲンの駅に向かってます。
ジークマリンゲン駅
タクシーのりば
駅構内
駅の中には、コンビニみたいな店と自販機がありました。
ドイツにはコンビニが無く、自販機も外では見なかったです。
瓶やペットボトルはデポジット制で、お店に空容器を持っていけば返金されるそうです。
ホームへは改札もないので自由に出入りできます。
向かった先は、リートリンゲン駅。
駅に着くと、娘さんを我が子のように可愛がるご夫妻が車で迎えに来てくれました。
オーガニックのお店に立寄り、ちょっとしたお買い物と、コーヒーをいただきました。
ご夫妻はモミの木を購入していました。
ドイツでは基本クリスマスツリーは生木だそうです。
中程に見えるブリキのバケツを横にしたような物に、モミの木を差し込んで梱包するようです。
その後、オーブンの会社がやっているクリスマスイベントに連れて行ってもらいました。
ちょっとしたクリスマスマーケットもできてました。
この会社のオーブン見本があちこちに。
生ハープ演奏
パンの実演販売もありましたが、即売り切れてました。
写真を撮りそびれましたが、飲食コーナーもあって、たくさんの人で賑わっていました。
つづく…。
































