東海道五十三次を坂下宿まで歩き、私はその後、迎えに来た夫とお伊勢詣りに向かいました。
伊勢神宮へは翌日行くので、予約してある久居の宿へ。
部屋からの眺め。



地元の人が通う店っていう感じ。
美味しかったです(^_^)v

さっさと朝食を食べてお伊勢詣りへ出発

伊勢神宮

伊勢神宮には「皇大神宮(こうたいじんぐう)=内宮(ないくう)」と「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)=外宮(げくう)」があります。
内宮・外宮を中心に、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社と呼ばれる宮社があり、すべて合わせて125社の総称が、伊勢神宮と呼ばれています。
参拝の順序は、外宮から内宮へ回るのが、古来からの習わしとされています。
通常、「お伊勢詣り」というと、内宮と外宮の二つを回ることとされていて、片方だけをお詣りするのは、「片まいり」と呼ばれ、避けるべきことと言われています。
それぞれの場所に着いたら、まずはご祭神の祀られているご正宮にお詣りし、その後、別宮を回るのが正式な順序だそうです。
それぞれの場所に着いたら、まずはご祭神の祀られているご正宮にお詣りし、その後、別宮を回るのが正式な順序だそうです。
伊勢神宮の参拝の順序にならい、先ずは外宮へ。
伊勢神宮 外宮(げくう)

外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)天照大御神の食事をつかさどり、衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。
北御門口鳥居

正宮(しょうぐう)

左に見えるのが正宮で、右の空き地は古殿地といい、2013年の式年遷宮で建て替えられるまで正宮がこちらにありました、
内宮の正宮も、その他の別宮も同じように隣接してその場所が確保されていました。

大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)をまつる別宮です。

多賀宮(たかのみや)

豊受大神(とようけのおおみかみ)の荒御魂をおまつりする別宮です。

亀石

勾玉池と舞台

第一鳥居

次は、外宮から車で15分ぐらい離れた所にある内宮へ向かいました。

風宮(かぜのみや)
風の神をおまつりする別宮は、工事中だったので写真を撮ってません。



お伊勢詣り 内宮 へつづく…